おでかけ

秋の子連れお出かけはどこに行く? ママが行ってよかった穴場スポット

小春日和で過ごしやすい日が多くなるこの時期は、家族でお出かけするのにぴったり。みんな、お出かけはどこに行く? ママに聞いた「秋にお出かけしてよかった穴場スポット」をご紹介! 

秋のお出かけ、
子連れで楽しめるスポットは?

気温が下がって、温かい飲み物を持ってのお出かけが楽しくなる季節。しかし、どこにいっても混雑しているのが気になるところ。



そこで、パパ・ママが気になる秋のお出かけスポットについて、会員数300万人の女性向けWEBメディア「OZmall」が大調査! ママユーザー170人へのアンケートでわかった、秋のお出かけ”穴場”スポットは?

ママが「行ってよかった」
秋のお出かけ穴場ランキング


子連れでお出かけして良かった秋の穴場スポットランキング、1位は「公園」! 過ごしやすい季節だからこそ、屋外スポットが人気のようだ。

公園なら手ぶらバーベキューも!
一日中遊べる穴場スポット

人混みを気にすることのない広々とした公園は、遊具や芝生でのびのびと遊べるだけではなく、季節の草花を観察したり、ピクニックやバーベキューをするなど、1日中楽しめるスポットとして人気。最近は公園で手ぶらバーベキューができる場所もあるため、荷物が少なく済む。

たとえば「舎人公園」は、駅を降りてすぐというアクセスの良さが魅力だ。手ぶらでバーベキューが楽しめるほか、ハンモックやエアソファーなどのオプションレンタルも充実。大型遊具やソリゲレンデなど、遊び場が多いのもファミリーにとっては嬉しいポイントだ。

ママたちの声

●千葉のアンデルセン公園は良い。子供が12ヶ月でまだ大きくないが、芝生の上で歩いたり、赤ちゃんスペースで遊んだりと、赤ちゃんでも十分楽しむことができる。なんと言っても広いので、土日でも混雑エリアを避ければ広々と遊ぶことができる。季節によって植えている草花が違うので、秋はコスモスなどと楽しむことができる。(たつきさん・31歳)

●横浜の根岸森林公園。紅葉も見られますし、のびのびと芝生で遊べます。(みみさん・39歳)

●目黒の林試の森公園がこんなところにこんな公園が! 驚きでしたが広くて自然がいっぱいで癒されます。子どももどっぷり自然の中で普段と違う発見ができたり楽しめます。落ち葉や木の枝だけでも遊べたり大人も気付きが多かったです。(えりようさん・51歳)

お出かけの定番、動物園
無料で入園できる場所も!

涼しい気候になって元気に動き回る動物たちが見られたり、夏生まれのかわいい赤ちゃんがお披露目されたりと、子連れに人気の動物園は、実は無料解放しているところも!

横浜にある「野毛山動物園」は入園無料で楽しむことができるため、ファミリーに人気だ。 キリンやライオン、レッサーパンダなど約100種の動物を飼育しているほか、絶滅の危機にあるといわれている”ヘサキリクガメ”と、ニューカレドニアに生息する飛べない鳥”カグー”の2種は、日本では野毛山動物園でしか見ることができない貴重な動物だ。

ママたちの声

●川崎の夢見ヶ崎動物公園は無料にも関わらず満足できました。土日でしたが、それほど混雑もしていなく良かったです。(おりさん・29歳)
●多摩動物公園でキリンが近くで見れます(みゆみゆさん・41歳)
●動物園も午前中行くと動物の動きが活発で見応えあります。(donさん・42歳)

子供も大人も楽しい!
特別な気分に浸れるテーマパーク

1年を通して人気が高い「テーマパーク・遊園地」では、11月頃からクリスマスイベントを開催するところも多い。クリスマス直前は大抵混雑するが、早めに足を運んだり平日を狙えば案外空いていることも。

サンリオピューロランドでは、11月9日から12月25日まで「ピューロクリスマス」を開催。 心あたたまるストーリーの新作クリスマスショーや、 ネイキッドと初コラボした限定アトラクションなどが登場し、 ピューロランドが白銀の世界に染まりゆく。今年はサンリオのキャラクターたちに囲まれながら、家族で楽しい時間を過ごしてみるのはいかがだろうか。

ママたちの声

●お台場でLEGOとかマダムタッソー、観覧車を楽しみました。(カナコさん・41歳)
●ハロウィンの時期のディズニーランドが好きです。平日の朝早くから夜まで1日遊びます。パレードが特に可愛いです。写真を撮るスポットもたくさんあり、乗り物以外でも楽しめます。(momoさん・54歳)
●東京競馬場。気候もよくイベントも遊具もあるのでおすすめ! (y_uさん・38歳)
●ドイツ村は広いけど、車で回れるのが、小さい子供を連れていても、どこまでも遊べます! (ひかゆん・48歳)

寒くなる前に
外で思い切り遊ぼう!

11月23日からは、秋の3連休がはじまる。気張って遠くに出かけずとも、身近で楽しめるスポットは意外とありそうだ。

親子で楽しめそうな近所の穴場スポットを探して、子供と思い切り遊んでみてはいかがだろうか。

DATA

OZmall



関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. りゅうちぇるが体験! ハーフバースデーを魅力的に演出する次世代家電「popIn Aladdin」
  2. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  3. パパがやってしまいがちな家事・育児の失敗とは? ママの怒りを解決する「愛妻家電」がスゴイ!
  4. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  5. 魔裟斗&矢沢心夫妻の家族の時間を豊かにする、万能家電とは?
  6. 子供ウケ間違いなし! Xmasは“デジタルアート”でサプライズ演出!
  7. 我が子の才能を引き出す10の方法
  8. 男が「父親」に覚醒するための10の処方箋
  9. ストライダーを2歳から始めた方が良い理由
  10. 双子ファミリー向けのオシャレな3人乗り自転車登場

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.49 / ¥500
2018年12月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.47 / ¥0
2018.11.30 発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局