おうち時間もお出かけも! “心地よさ”にこだわる抱っこひも『caboo』の気になる使い心地は?
2020/06/22
総合育児用品メーカーのピジョンが昨夏に発売した、新しい抱っこひも『caboo(カブー)』。おうち時間もお出かけも、親子に優しい密着感を与えてくれる。おうちで過ごす時間が増えた今、同製品があらためて評価を高めている。今回は製品のポイント紹介に加え、実際に使用したファミリーの生の声もお届け!
おうち抱っこを快適にする
柔らか素材とデザイン
おうちで過ごす機会が増えた今、特に重視してほしいのが「素材」だ。機能が優れた抱っこひもでも、素材がゴワゴワしていたらリラックスするのは難しい。おうちで過ごす時間が増えたことでストレスを抱え込みがちな今は、優しい素材が好ましい。
そこで注目したいのが、オーガニックコットン100%の伸縮性豊かなニット素材を採用した、イギリス生まれの『caboo carrier(カブー キャリア)』だ。
シンプルなデザインで洋服にも合わせやすい。
国際股関節異形成協会が認めたデザインも秀逸。柔らか素材の調整しやすさと相まって、ハイポジションでの抱っこを可能にする。親子の距離がグッと近付く独特の抱っこスタイルは、赤ちゃんにとって自然な姿勢である背中の「Cカーブ」と脚の形「M字ポジション」を保ってくれる。これが赤ちゃんには安心を与え、パパ&ママの負担も軽減。
子育てファミリーにリラックスした時間を与えてくれるから……それが『caboo carrier』が高く評価される理由に違いない。
caboo carrierの
ココがスゴイ!
[POINT 1]
肩や腰のラクさ
柔らか素材と共に本製品を特徴づけているのが、人間工学に基づいたデザインだ。薄くて柔らかい幅広の肩ひもと背中に装備したバックパネルとが荷重を分散することで、パパ&ママの肩と腰への負担を軽減する。同時に、赤ちゃんにとっての理想の抱っこの形である「背中のCカーブ」と「M字ポジション」をキープする。
[POINT 2]
寝かしつけにも最適
素材とデザインがベビーに優しいから、寝かしつけにも最適。柔らか素材に優しく包まれることで、赤ちゃんは自然と眠りについてくれる。グズったらスグに抱っこしてあげられる手軽さも魅力だ。
[POINT 3]
パパとママ兼用可能
サイドの調節には一般的なバックルではなく、あえてWリングを採用。これが調節を容易にし、同時に心地良いフィット感と最適なポジションを実現する。フリーサイズだから共用しやすいのも◎。
[POINT 4]
お手入れがカンタン
洗濯機で丸洗いできるのも、忙しい子育てファミリーには嬉しい。汚れたら簡単に洗えると思えば、よだれや食べこぼし、飲みこぼしが付着しても気にならない。抱っこひもを常に清潔に保つことができる。
かんたん着用
3STEP
全部で2パーツ
①キャリア
②アウターラップ
①
「キャリア」を持ち、Tシャツを着るように頭から被る。
②
キャリアのアウターストール側の肩(この場合は左肩)で赤ちゃんを抱っこし、赤ちゃんの足を通す。反対側も同様に行って両足を通したら、ストールでおしりを包み込む。
③
左右のストールをフィットするように締め、パパママのお腹あたりで2回結ぶ。赤ちゃんをカバーするように「アウターラップ」を巻き付け、パパママの腰あたりで2回結ぶ。
おうち時間&おでかけ時に
頼れるポイント
軽量コンパクトでかさばらない
重量わずか670gと軽量! アウターラップはクルっとひっくり返すと収納ポーチになるので、使わないときはコンパクトに畳んで収納できる。
バッグやベビーカーのカゴに入れておけば、必要な瞬間にサッと取り出して、すぐに抱っこできる。かさばらないから手の届くところに置いていても邪魔にならないし、お散歩にも携行しやすくて便利だ。