夫の言葉や行動にイラッとする妻、約9割
2014/04/13
主婦の「疲れ」に関する意識調査が実施され、結婚当初に比べ「夫とのコミュニケーション」が疲れに変わる主婦が続出しているということがわかった。
あなたの奥さんは、疲れた顔をしていないだろうか?
この度、主婦の「疲れ」に関する意識調査が実施され、結婚当初に比べ「夫とのコミュニケーション」が疲れに変わる主婦が続出しているということがわかった。
「疲れを倍増させる夫のイラッとした発言や行動はあるか」という質問には、約9割が「ある」と回答。「散らかしたらそのまま」「ねぎらいの言葉がない」「疲れているのは夫だけだと思っている」など、長く寄り添うにつれて疲労につながるといった、悲しい現実が浮き彫りになった。
しかし、逆に夫のおかげで日頃のストレスや疲れが癒された経験があるかを調査したところ、6割以上が「ある」と回答。家事や育児を手伝ってくれたり、ねぎらいの言葉をかけてくれたりとちょっとした気遣いや感謝の言葉が心に響き、精神的な癒しになっているという。
普段の生活で思っていても一言がなかなか言えないでいる「ありがとう」「おいしいよ」「お疲れさま」。しかし実際に言葉に出して伝えることが、夫婦円満、そして妻のストレス軽減への重要なポイントとなりそうだ。
調査主体 :ウィメンズパーク ここからげんき
調査内容 :主婦の「疲れ」に関する意識調査
調査地域 :全国
調査対象者:30歳~50歳の結婚3年目以上の主婦の方
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2014年1月31日(金)~2月10日(月)
有効回答数:1,845サンプル
Text>>SATORI MATSUMARU
(2014.04.13up)