“30分で乗れる!” HOW TO自転車デビュー
自信がついて、のびのび育つ!!
2014/03/27
頑張って何かを達成する──。子供の成長の瞬間を目の当たりにするのは、親として最高の喜びだ。そんな感動シーンの中でも、自転車デビューは人生の名場面のひとつ。 “30分で乗れる”楽しい自転車デビューのコツを伝授しよう。
頑張って何かを達成する──。子供の成長の瞬間を目の当たりにするのは、親として最高の喜びだ。そんな感動シーンの中でも、自転車デビューは人生の名場面のひとつ。今回は、パパとママが楽しい自転車デビューの場を作り出すための手順をご紹介しよう。
Q.そもそも、自転車デビューはなぜ苦労するのか?
A.子供にとって、自分と同じくらいの重さの子供用自転車で「バランスを取ること」「ペダルをこぐこと」という2つを同時にこなすことは難しいから。
そこで下記のように「バランス感覚を養う→ペダルをこぐ」という段階を踏むことで、上達がグッと早くなるのだ。
≪How to 自転車デビュー≫
1. バランス感覚を養おう
まずはペダルのないタイプの自転車に乗って、バランス感覚を養う。自分の足で走ったりコーナーを曲がったり。パパや友達と追いかけっこしながら走れば、遊びながら体重移動を身につけられる。身体の使い方に慣れてきたら、ブレーキのかけ方を覚えさせよう。
2. ペダルをこいで進もう
今度はペダルのある自転車で、ペダルをこぐことに集中させよう。始めはパパがハンドルを軽く支えて、20~30回転してコツをつかんできたら、支えていた手を離してみよう。スピードにのるほどバランスが取りやすいことも教えておくと◎。
●まとめ●
パパ&ママは、「上達しやすい環境づくり→できるから楽しい→飲み込みが早くなる」という、ポジティブなループを作ってあげることが大切。
この手順を踏めば、子供にとっての難関・自転車デビューもなんのその。あっという間に自転車に乗れるようになるはずだ。
暖かくなってきた今こそ、良いお天気の日にぜひ近くの公園で試してみては?