溶接工場をテーマパークに!鉄の惑星=アイアンプラネットとは!?
2014/10/19
溶けるスチールに、白く散る火花。薄暗く、金属音が響く中、防護服に身を包んで作業する様子はどこか近未来的?!そう、鉄の惑星=アイアンプラネットとは、福井県でスチール・ステンレスの加工を行う長田工業所がプロデュースする、溶接や金属加工で遊んで学べるテーマパークなのである。
溶けるスチールに、白く散る火花。
薄暗く、金属音が響く中、防護服に身を包んで作業する様子はどこか近未来的!?
そう、鉄の惑星=アイアンプラネットとは、福井県でスチール・ステンレスの加工を行う長田工業所がプロデュースする、溶接や金属加工で遊んで学べるテーマパークなのである。
現在、このプロジェクトはクラウドファンディング「zanmono(ゼンモノ)」上で一般の方からの支援を募集中。資金調達に成功すれば、2015年4月に正式オープン。鉄工所のロフトスペースを改装し、ワークショップも行える鉄の科学館にリニューアルする予定だ。
ワークショップでは、実際に保護溶接面や防護服を着て、金属の加工を体験。ネームプレートを作ったり、溶接した金属でオブジェを作ったりと盛りだくさん。スペースからは、職人さんたちが作業している様子も見学することができる。
プロジェクトを企画した小林社長が鉄工所を継ぐことを決めたキッカケは、子供の頃に同じく技術者だった父親が機械でモノづくりをさせてくれた感動だった。
子供たちにモノづくりの面白さを伝えて、日本の技術を繋げたい……そんな技術者達の願いもアイアンプラネットには込められているのだ。
子供だけでなく、パパの知的好奇心も十分に満たされること間違いなしのこのスポット。
クラウドファンディングで応援ができるので、ぜひチェックを!
■zenmono(ゼンモノ) アイアンプラネット
zenmono.jp/projects/43
(2014.10.19up)
Text>>Nami Shitamoto