津田健次郎さん「子どもが観ても納得できるよう、魂を込めてキンモク先生の声を演じました」
2024/03/14
『おしりたんてい』が2年ぶりにスクリーンに帰ってくる! 3月公開の最新作に、声優としてはもちろん、俳優としてドラマ・映画と活躍の場を広げている、津田健次郎さんがゲスト出演!
子どもも納得できるように
シビアな世界を丁寧に表現
このたび公開される『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』で津田さんは、本作のゲストキャラクターの1人である、キンモク先生の声を演じた。
左は仲里依紗さん演じる“スイセン”の幼少期、右が津田さん演じる”キンモク先生”
「僕の子どもがテレビを観ていたので、何気なく画面を覗きこんだら、顔がおしり型の人間が映っていて。それが《おしりたんてい》との“出会い”ですね。正直、『顔がおしり型って、どういうこと?(笑)』と思いましたが、じっくりと作品を観た後は『面白いアニメがあるもんだな』と感心しました。笑える演出がたくさん盛り込まれているいっぽうで、ほろりと泣けるシーンもあり、心を掴まれましたね」。
キンモク先生は、才能がありながらも世間では認められなかった、薄幸な芸術家。複雑な事情と内面を背負うキャラクターだ。
「本作は子ども向けの作品ですが、大人はより深く楽しめる作品になっていて、大人の世界にあるシビアな状況もしっかりとみせています。こうした作品に触れながら、子どもはだんだんと大人の世界を知っていくんだな、と思いましたね。子どもが観ても納得できるよう、魂を込めてキンモク先生の声を演じました」。
DATA
『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』
3月20日(水・祝)全国ロードショー
どんな時も冷静に、ププッと事件を解決してきたおしりたんていに、絶体絶命のピンチが! ある事件を境に忽然と姿を消したかつての相棒スイセンから届いたメッセージを辿った先は、おしりたんていが学生時代を過ごした巨大都市、ハッタンタウンだった。スイセンとの再会に戸惑いつつも贋作事件の捜査を進めるおしりたんていは、世界中の美術館を震撼させる巨大な陰謀に巻き込まれていくのだった・・・。
声の出演:三瓶由布子 齋藤彩夏 櫻井孝宏 杉村憲司 池田鉄洋 小西克幸 中村まこと 渡辺いっけい
ゲスト:仲里依紗 津田健次郎 二又一成
原作:トロル
監督:セトウケンジ
配給:東映
HP:「映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ」公式サイト
©トロル・ポプラ社/2024 「映画おしりたんてい」製作委員会
PROFILE
津田健次郎
KENJIRO TSUDA
1971年生まれ、大阪府出身。大学在学中に演劇活動を開始、アニメのオーディションに合格したことをきっかけに、声優活動開始。近年では、昨年発売した写真集は、発売1ヶ月を待たずに重版が決定するほか、声優業にとどまらず、ドラマや映画、CMなど多岐にわたって活躍中。木曜ドラマ「グレイトギフト」(テレビ朝日)が放送中、『映画 マイホームヒーロー』が公開中。
» 津田健次郎 Official Website
» X 公式アカウント (津田健次郎 KENJIRO TSUDA)
写真/松尾夏樹
文/緒方佳子
スタイリング/小野知晃(YKP)
ヘアメイク/浅津陽介
FQ JAPAN BABY&KIDS VOL.68(2024年春号)より転載