アップリカの新作は一味違う? シンプル設計で押しやすいベビーカー『LUCE』登場
2022/05/23
国内メーカー・アップリカから待望の新作が登場した。シンプルかつスタイリッシュなコンパクトボディに欲しい機能をギュッと詰め込まれている。現代の子育てファミリーに最適なモデルをご紹介しよう。
いまどき家族に応える
シンプル&ハイスペック
画期的なベビーカー『LUCE(ルーチェ)』が2022年2月に登場した。シンプルなエクステリアながら、コンパクトなボディにアップリカの英知が詰め込まれている。それを象徴するのがストレートフレーム構造。すらりと伸びたフレームが力を真っすぐに伝えるため対面でも背面でも押しやすく、スタイリッシュなイメージを醸し出すことに成功している。
さらに、「LUCE」はベビーに優しいプレミアムシートを採用。パパ・ママに嬉しい使い心地とベビーへの優しさを両立させるところは、さすが赤ちゃんのためのベビーカーを長年研究開発し続けてきたアップリカならではと言える。
対面から背面への切り替えは、座席を持ち上げて向きを変えて行う。対面でも背面でもフレーム構造に変換が生じないため、比類なき押しやすさを実現。座面下の『スマートバスケット』は57L※の大容量。大きな荷物も収納できる。
※座面下空間容積57ℓ(耐荷重5kg)
『プレミアムシート』はこだわり抜いた3パーツ構成。ベビーが触れる部分は①ふわふわシート。リバーシブルインナーシートはメッシュで洗濯機で丸洗い※できる。②ベースシートもメッシュだから通気性抜群。その下にはアップリカが特許を取得した③Wサーモメディカルシステムを搭載。通気口のある反射板が路面からの反射熱を跳ね返し、座面の温度上昇を防いでくれる。
※洗濯ネット使用。ねじり又は絞り禁止。
上位版の『ルーチェ プレミアム』は、背もたれ腰部分の立体メッシュ、肩ベルトのメリノウール、幌の上質な織生地、と、特別仕様が施されている。
※『ルーチェ』はアカチャンホンポ先行販売。『ルーチェ プレミアム』は販売店限定先行販売。
また、LUCEはトラベルシステム※1に対応しているのも魅力的。5Wayで使えるキャリータイプの『エアキャリー』は、最軽量2.8kgと持ち運びもラクラク。ベビーをフラットに寝かせたまま運べる『キャリーコット&カーベッド』※2は新生児とのお出かけでも安心。どちらも、最新の安全規則R129※3をクリアしているので安心・安全だ。
アップリカの新作『LUCE』はスタイリッシュで、パパ・ママ、そしてベビーに優しい高機能を合わせ持っている。それを過剰な装備でなく、シンプルで賢いデザインにより、さり気なく実現しているのがポイント。自然体で賢く暮らす、現代の子育てファミリーにおススメしたい逸品と言えよう。
※1 コットやキャリーを核として、それをベビーカーやチャイルドシートとドッキングさせて利用できる仕組み
※2 販売店限定先行販売
※3 UN規則No.129(改良型幼児拘束装置)
その他のルーチェのポイント
①台形フォルム
ベビーカー前輪側が後輪側よりも狭い「台形構造」にしたことで、小回りが効き、安定性が高く、押しやすい。そして後輪に足が当たりにくい、という絶妙のバランスを実現した。
②イージーベルト
シートベルトのバックルにマグネットを搭載した『イージーベルト』を採用。急いでいても、これならベビーカーに不慣れな新米パパ・ママでも簡単にベルトを装着できる。
③コンパクトな折り畳み設計
対面でも背面でもコンパクトに折りたたむことができる。車でのお出かけでも邪魔にならないため、アクティブなファミリーにもオススメしたい。
バイヤーの目から見た
『LUCE』の実力とは
最近、ニーズが増えてきているシート切り替えタイプの注目ベビーカーです。本体と車輪が一体型の構造となっており、ハンドルからのチカラが直接フレームに届くため、スムーズに走行できる点が、多くのママ・パパから支持をいただいています。その他にもあって良かったと思える機能が搭載されていますので、ぜひチェックしてみてください!
教えてくれた人
株式会社赤ちゃん本舗
生活用品部 乗物担当バイヤー
小島 裕太郎さん
DATA
LUCE
A形 両対面式 ¥69,300
使用期間:生後1カ月~36カ月 (体重15kg以下)
重量:5.9kg
リクライニング角度:115°~171°
サイズ:開 W539×D923×H1010(mm)/閉 W539×D355×H746(mm)
※奥行、高さはハンドルアジャスターの利用により変わります。
問い合わせ
ニューウェルブランズ・ジャパン
TEL:0120-415-814
文/川島礼二郎
写真/ダニー・ダンクス