在宅ワーカー必見!ニューノーマルな住まい選びの新常識とは?
2021/08/02
おうち時間が増え、テレワークも当たり前になった昨今。暮らしと仕事を自宅で両立する人も増えて来た。そこで今回はFQ世代におすすめの、生活に安心と心地よさをプラスする住まいについて紹介する。
住まい選びの新常識!
仕事、家事、子育てを並立する環境とは?
生活の中でテレワークを行うためには、「赤ちゃんの面倒を見ながら」「合間にご飯を作りながら」など、刻々と変化する、幅広いニーズに応えられる環境が必要。
そんな新しい暮らしにぴったりなのが、家事・子育てまで考慮したテレワーク空間を実現する住まいだ。
ハウスメーカーのセキスイハイムでは、このような多様なニーズに対応したワークスペースのある間取りを提案。加えて、快適性や安心、心地よさまで追求している。
今回はパパ・ママが抱えがちな悩みに合わせて、その内容を紹介しよう。
CASE1
Q子どもの様子を見守りながら仕事をしたい
A 家族との触れ合いがしやすい開放的な間取りがオススメ!
生活の中心となるリビングに、コンパクトなデスクスペースを確保するオープンな間取り。ワークスペースは大人2人が並んで座れる広さのため、「宿題をしている子供の隣で見守りながらのテレワーク」も可能。
家族との関係を大切にしながら、開放的な空間でゆったりテレワークに取り組める。
CASE2
Q 大事な打ち合わせだから一人で集中したい
A 静かで家族の気配を感じないクローズ型の間取りで全集中!
1.5畳という限られたスペースを有効活用する、クローズ型の間取り。居住空間を損なわずに、シェアオフィスの半個室的なプライベートスペースを確保できる。
静かな環境で行いたい大切な打合せやWEB会議、仕事に集中して向き合いたい時に最適だ。自然光がたっぷり入る窓を設置することで、限られた空間ながら開放感が感じられる。
(+ワンポイント)
まだまだある!限られたスペースを有効に活用するアイデアって?
空気へのこだわりが新しい生活に
「心地よさ」をプラスする
換気のために窓を開けたいけど、花粉やほこり、排気ガスも心配。夏のジメジメ感や冬の底冷えが気になって、家で気持ちよくくつろげない…。
そんなお悩みはないだろうか。心地よく安心な環境を支えるためには、間取りだけでなく室内環境も大切だ。
そこでセキスイハイムがこだわったのは空気。「空調」「換気」「粉塵浄化」という3つの機能の相乗効果で、家中の空気をきれいに保てるシステムを独自に開発。
窓を開けなくても快適な空気が循環し、家全体で空調をコントロールすることで、年中快適に一定の温熱環境も保てる「快適エアリー T-SAS」が誕生した。
外の温度と家の中の温度を効率よく交換することで、省エネにもひと役買ってくれる。
ココもパワーアップ!
もしものときも安心な「STAYビット」
自宅で静養する場合など、「もしも」の際の換気に配慮した安心なシステムが「STAYビット」だ。
個別に換気扇を設置し、その換気扇から直接排気できる部屋をつくっておくことで、ほかの部屋への空気の拡散の不安を軽減してくれる。
都市部の限られた空間でも
ゆとりある暮らしを叶える
3階建ての心地よさ
心地よく安心な暮らしのゆとりをさらに追及するなら、3階建ても検討したいところ。リビングやバルコニーを3階に設計したり、開放的な屋上を用意すれば、たとえ土地が狭い都心や住宅街にあっても、日当たりと眺望の良いリラックス空間をつくることができる。
晴れた日は3階のテラスで心地いい風を感じながら仕事をしたり、家族で食事を楽しんだり。屋上ではアウトドア気分を満喫しながら、おうちキャンプや天体観測など、子どもたちと体験教育にも取り組める。
(+ワンポイント)
3階ならではのゆとりで理想のワークスペースがきっと見つかる!
FQ世代の心地いい暮らしが見つかる「住まいのカタログ」をプレゼント!
今回紹介した、快適な空気とゆとりある空間があれば、テレワークと家事・育児を両立したニューノーマルな暮らしが格段に進化するはず。
ほかにも、FQ世代が知っておきたい住まいのアイデアや、暮らしの秘訣を盛り込んだ「住まいのカタログ」を無料でプレゼント。ぜひこの機会に申し込んでみては。
カタログお申し込みフォーム
カタログ申し込み期間は終了しました。たくさんのお申し込みありがとうございました!
問い合わせ
Sponsored by セキスイハイム