アイテム

赤ちゃんのお肌に優しい! 植物性原料の無添加スキンケアを試してみた。

生まれたばかりの赤ちゃんのお肌はとってもデリケート。そんな繊細なお肌にピッタリなのが、サラヤの「アラウ.ベビー」シリーズ。厳選された植物性原料から作られた無添加スキンケアを、今回は赤ちゃんとパパに試してもらった!

知っておこう!
赤ちゃんのスキンケア基礎知識

Q. 赤ちゃんの肌はどんな状態?

A. スベスベ&プルプルで、とてもきれいな赤ちゃんの肌は、特別なお手入れはいらないと思われがち。しかし、大人の半分ほどの厚みしかない赤ちゃんの肌は、非常にデリケート。皮脂の分泌が少なく、バリア機能が未熟なため、外部刺激にも敏感に反応してしまう。かぶれや湿疹、乾燥などの肌トラブルが起こりやすい状態のため、適切なスキンケアが必要なのだ。


Q. どんなケアが必要?

A. デリケートな赤ちゃんの肌を健やかに保ち、肌トラブルを防ぐためには、清潔にすること、保湿すること、そして、安心・安全なもので肌を包むことが大切。洗って清潔、保湿はもちろんのこと、肌に直接触れるタオルや肌着を洗う洗剤選びも大切なスキンケアの1つ。添加物などの成分が繊維の表面に残っていると、汗などで溶け出して肌トラブルを起こすことも。


Q. スキンケア用品は無添加なら安心?

A. “無添加”とは、一般的には「化学合成物質などが使用されていないもの」というイメージが浸透しているが、実は明確に定められた規定はない。表示はメーカーによって基準が異なるため、無添加にこだわりたいのなら、肌刺激の恐れのある成分がすべて無添加であるかどうかを、購入前に確認しておくといいだろう。

 

24時間まるごと
赤ちゃんの素肌をケア

デリケートな赤ちゃんの肌を健やかに保つためには、毎日のスキンケアがとても重要。肌に直接触れるものだからこそ、安心・安全素材のケアアイテムを選びたいものだ。そんなこだわりを持つ先輩ママやパパたちにクチコミで支持されているのが、余計な化学成分を含まない“理想の無添加”を実現する「アラウ.ベビー」シリーズ。厳選された植物性原料から作られており、アレルゲンの心配がある成分は一切入っていない。合成香料を使用せず、天然のハーブオイルを配合しているため、植物由来のナチュラルな香りが楽しめる。また、赤ちゃんを抱えながらでも持ちやすく、使い勝手のいいボトルデザインも好評だ。

お風呂用のソープから保湿ローション、衣類の洗濯せっけんまで幅広くラインナップする「アラウ.ベビー」では、3ステップでのスキンケアを提案。①まずは、肌トラブルの原因となる皮脂汚れや汗をベビーソープでやさしくしっかり落として「洗う」こと。②次に、素早く浸透してベタつかないやさしい無添加のローション&クリームで肌を「うるおすこと。③最後に、化学成分残留などの心配がなく、柔軟剤も不要の洗濯用せっけんで洗ったふっくらやさしいタオルや衣類で赤ちゃんを「つつむこと。

赤ちゃんの肌へのやさしさを追求した、3ステップの無添加スキンケアで、すべすべ&プルプルな健康素肌を保ってあげよう。

▶ 無添加商品も 成分表をチェック!
明確な基準がないため、無添加と表示されている商品でも、さまざまな合成添加物が含まれていることがある。しっかり成分表を確認して、余計な化学成分を含まない“理想”の無添加を選ぼう。
「アラウ.ベビー」なら、石油系合成界面活性剤はもちろん、肌トラブルの心配がある合成香料や抗菌剤、着色料、保存料、エデト塩酸(金属イオン封鎖剤)などが一切無添加だ。

 

 

使用してみた感想は?

「ポンプ式の泡で出てくるボディーソープやさっと肌に馴染むモイストローション、柔軟剤のいらない無添加の洗剤など、アラウ.ベビーの商品はとにかく使いやすかった! ボトルはピンクで統一されていて、赤ちゃんのかわいらしさをイメージさせるデザインで、妻も気に入っていました。大変な育児を少しでも楽しく、負担なくできるようにと、使い勝手やデザインを考えてくれているんだなと感動しました。」
[naoさん、Shizukiちゃん(0歳6ヶ月)]

《使って実感! 3つのメリット》

①『泡全身ソープ』泡切れスッキリ! 洗い上がりサッパリ!
「泡で出てくる上にポンプタイプなので、赤ちゃんを抱っこした状態でカンタンに使用できて、とても便利でした。使い心地は、泡切れがよく、洗い上がりがサッパリ! ヌルヌルして滑ることもなく、安心して抱っこできました。」

②『モイストローション』『モイストクリーム』抜群の肌なじみと伸びの良さに感動!
「モイストローションは、さっとなじんで、素早く肌に吸収される感じがしました。モイストクリームは、予想以上に伸びが良くてびっくり! デリケートなおしりなどの保湿もしっかりできて、使用後の肌がモチモチになりました!」

③『洗濯用せっけん』赤ちゃん用衣類にぴったりの安全・安心品質
「無添加で植物性原料を使用している点が、すごく気に入りました。衣類の洗い上がりはふんわり柔らか。娘も着心地が良いようで、お風呂上がりのお着替えでは、なんだかご機嫌な気がします。」

 

DATA

お風呂で「あらう」
頭(髪)から足先までやさしく洗う

アラウ.ベビー 泡全身ソープ
450mL泡ポンプ付、400mL 詰替用

頭から足先までこれ1本。泡切れがよく、合成界面活性剤が主成分の弱酸性のソープと比べてぬるぬるせずに滑りにくい。


集中的に「うるおす」
クリームで気になる部分を保湿!

アラウ.ベビープラス モイストクリーム
50g

ベタつかずに素早く浸透。デリケートな肌を乾燥から守る、弱酸性の保湿クリーム。


全身を「うるおす」
ローションで全身をうるおす!

アラウ.ベビープラス モイストローション
120mL

肌に素早くなじんでしっかり保湿。“安心”と“やさしさ”にとことんこだわったモイストローション。


洗濯した衣類で「つつむ」
出産準備の「水通し」もこれでOK

アラウ.ベビー 洗濯用せっけん
800mL 本体、720mL詰替用

柔軟剤なしでもふっくら、やわらかな洗い上がりで安心の無添加・植物性 洗濯用せっけん。


「アラウ.ベビー」シリーズの売上の一部は「セーブ・ザ・チルドレン」を通じて、アフリカ・ウガンダの子供たちの衛生改善に使われている。

 

問い合わせ

サラヤ
TEL:0120-40-3636
HP:アラウ.ベビー


Photo » DANNY DANKS (ARROW PHOTOGRAPHY)
Text » YUKIKO SODA

FQ JAPAN DIGEST VOL.47より転載

 

Sponsored by サラヤ株式会社

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. 【妊娠初期】妊娠したらまず何をする? 夫婦の”やることリスト”
  2. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!...
  3. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  4. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  5. 【妊娠後期】これだけはやっておくべき! 出産直前の準備リスト
  6. 妊娠発覚後の仕事はどうする? 会社への報告や辞めるタイミングは?
  7. 出産に立ち会う際、父親が覚悟すべきこととは?
  8. 1日集中トイレトレーニング【準備編】
  9. 1日集中トイレトレーニング【実践編】
  10. つわりにはビタミンB6が効く? 妊娠中に必要な栄養とサプリメント

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.51 / ¥500
2019年6月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

vol.49 / ¥0
2019年5月31日発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局