輸入玩具店ラングスジャパン ヒット商品の裏側に迫る!
2017/03/03
福島の子供たちのために
見つけた“魔法の砂”
2011年の東日本大震災後、「福島の子供たちがお家のなかで砂遊びができるように……」という想いで、北欧へ飛んだ。「雪が多く日照時間の短い地域なら、求めている玩具が必ずあるはず」という小林社長の狙い通り、スウェーデンで『キネティックサンド』に出会う。同じく雪国である、札幌の東急ハンズで販売を開始すると、瞬く間に人気に火が付き、全国的な大ヒット商品となったのである。
2016年のクリスマスには、『マイドリームパピー』がスマッシュヒット。オーストラリアのメーカーと「一瞬で意気投合し、スタートした商品です」、「あんなに熱烈なのは結婚を決意した時以来かも」と小林社長は笑う。「『マイドリームパピー』は特に、これまでのアイテムとは勝手が違っていました。ですが、これは神様が与えてくれたチャレンジで、トライするべき仕事であると啓示を与えられたような気持ちになりました。世の中が必要としている仕事を始めるんだと思えました。」
その後、『リトルライブペット』をぬいぐるみとして扱わず、あくまでもペットとしての位置づけであることを説明し、展開をスタート。そして、ある通販番組で紹介された、『マイドリームパピー』は番組開始10秒で番組サイドの予定した数を完売するという、番組史上初のスピード快挙も築き上げた。ラングスジャパンのヒット商品の裏側には、いつも新しいアイデアと、誰かを驚かせたいという熱い想いが溢れているのだ。
キネティックサンド
脳に刺激! 想像力をはぐくむ
キネティックサンドは98%が純粋な砂。にも関わらず、2%の特許技術により室内での砂遊びを可能にした、不思議な感触のお砂。売れる売れないではなく、子供たちのために選ぶことがヒットにつながった。
【DATA】
キネティックサンド
¥1,800+税
マイドリームパピー
リアルを追求。優しさをはぐくむ
「子犬のおもちゃではなくこれは本物のペットなんです」と語る小林社長。犬が飼えないお家、ペットロスで悲しむ人など、なにかしらの理由でペットを迎えることができない家庭にも届くように願っているそうだ。
【DATA】
マイドリームパピー
¥7,800+税
ラングスジャパンはこんな会社!
子供達のために海外から輸入した商品でグッドデザイン賞、グッド・トイ選定ほか数々の賞を獲得。
「海外でも選定商品の反応を見るため、必ず持っていきます」(小林社長)。子供達の笑顔は日本も外国も同じことを確認。
Photo » NATSUKI MATSUO(NAOTO OHKAWA PHOTOGRAPHY.inc)
Text » TAKESHI TOYAMA
※FQ JAPAN DIGEST VOL.40(2017年春号)より転載