3歳からOK! 家で遊ぶだけで知識が身につく「プログラミング教育トイ」3選

3歳からOK! 家で遊ぶだけで知識が身につく「プログラミング教育トイ」3選
家で子供がスマホゲームばかりしていて心配……それならば、遊びながらプログラミングの基礎知識が身につくおもちゃがおすすめだ。今回は、初めてでも遊びやすいプログラミングトイを3つ紹介しよう。

造る楽しみ、動かす楽しみが味わえる
“ゆるカワ”ロボ

こどもロボット・プログラミング教材
ソビーゴ RP-1

ベルトタイヤを土台に、ソビーゴRP-1本体は自分の手で段ボール製ロボットを組み立てる。あとはシールやペンで好きにデコレーションすれば、自分だけのロボの出来上がり! プログラミングは付属のキーボードを使って直接入力。本体を前後左右に動かしたり、腕を振ったり、様々な動きを命令できる(対象:8歳~)。

こどもブロック・プログラミング教材
ソビーゴ BP-1

自由に積んだダイヤブロックに合わせて、タブレット等で同じようにプログラムを組み上げるアプリ(対象:5歳~)。

製品サイト:ワイズインテグレーション

3歳から遊べる!
繋がるイモムシ型ロボ

コード-A-ピラー
難しいコード入力は一切不要の低年齢向けプログラミングトイ。それぞれ胴部のパーツに「まっすぐ進む」「右へ曲がる」「左へ曲がる」「止まって音が鳴り光る」などの全4種類の命令(コマンド)が設定されており、繋げたコマンド順に動き出す! アメリカのベビートイブランドFisher-Price開発。

パーツを次々と手で繋げて物理的にプログラミングしてイモムシの動作を指示。

製品サイト:フィッシャープライス

地上も水上も走行できる
遊び方無限大の球体型トイ

Sphero SPRK+
全米1000校以上の学校と30万人を超える子供たちが利用している球体型のプログラミングトイ。ジャイロ効果を利用してあらゆる方向に進むことができる。水上走行が可能なのも驚きだ。公式アプリを駆使して簡単にコーディングができるうえ、他のユーザーが公開したプログラムも試すことができる。

製品サイト:Sphero


文:脇谷美佳子

FQ JAPAN VOL.40(2016年秋号)より転載

連載記事 連載記事

〈連載〉照英さんの「子育て・夫婦のお悩み」一緒に考えます!
〈連載〉寺島知春さんの「非認知能力を育てる絵本」
〈特集〉「おうちで・楽しく・短時間で」実践に使える英語力をみにつける
〈連載〉てぃ先生の子育てお悩み相談室
〈連載〉小島慶子さんが語る「子育て 世育て 親育て」
〈連載〉平田オリザ “わからない”を超えるチカラ -演劇×コミュニケーション能力-
〈連載〉鶴岡そらやす先生の「子供の力を信じて伸ばす関わり方」
〈連載〉アフロ先生・阪田隼也さんの「大人と子供が響き合って、育ち合う」
〈連載〉佐藤卓/親子の「デザイン的思考」入門
〈連載〉和田明日香さんの「むずかしくない食育」
〈連載〉照英さんが実践する「子供の才能を伸ばす接し方・話し方」
〈連載〉谷崎テトラの「未来の地球人育て」
メニューフォームを閉じる

FQ Kids | 親子のウェルビーイング教育メディア

メニューフォームを閉じる