ペアレンティングアワードで見る、今年の育児トレンド
2015/12/05
<コト部門>
ブームになったコト&パパママに評価された取り組みはこの4つ!
コト部門では、ニューヨーク発の遠近法を使った撮影法「ベビーマギング」や綾野剛主演によるドラマ化で話題を呼んだ累計300万部を超える産婦人科医療漫画『コウノドリ』、百貨店業界で革新的と話題となった阪急うめだ本店の「うめはんママ」、赤ちゃんの1歳の誕生日を家族で祝えるよう企業が有給休暇の取得を促す「パパの公休日」の4つが受賞した。
<モノ部門>
毎日の生活をより豊かなものに変えた18商品が発表され、各開発担当者などが喜びのコメントを述べた。
●あおぞら「いしこーろ」
子供の発想力や創造性を育む新型クレヨンとして注目された。
●アップリカ・グレコ「キャリートラベルシステム」
ベビーカーと抱っこ紐がセット使えて新しいお出かけスタイルを提供した。
●アルパイン「プラズマクラスター技術搭載リアビジョン PXH-12-RB-AV」
クルマのリアシートで子供たちが楽しめる大画面モニター。
●アロベビー「ミルクローション」
口コミで広がり、アマゾン、楽天でナンバーワンを獲得しシリーズ全商品99%以上が天然由来成分からなる。
●インフォメーションポート「The 3D昆虫シリーズ」
世界の秘境に生息する昆虫を大迫力の3Dで観察できる進化系昆虫図鑑アプリ。
●エイデンアンドアネイ「半袖kimono(きもの)ボディースーツ」
ベビーライフスタイルブランドとして新たな展開が広まって話題となった。
●エポックケミカル「らくやきマーカー」
簡単にオリジナル食器が作れるロングセラー商品で、ツイッターやインスタグラムをきっかけに人気が急上昇した。
●コールマン「アウトドアワゴン」
キャンプやバーベキュー、アウドドアフェスなどで大活躍のアイテムでも、アクティブな家族の間で大人気となった。
●エルゴベビー「ナチュラルカーブ・ナーシングピロー」
助産師、母乳外来専門医と共同開発され母乳育児の快適性を追求した。
●コンビ「メチャカル ハンディシリーズ」
電車移動や階段の多い日本のママのライフスタイルに応えた理想型と高い評価を受けた。
●ミノン「ベビー全身シャンプー」
弱酸性・無香料でデリケートな赤ちゃんの肌にも極力負担をかけない。
●バンボ「マルチシート」
6ヶ月から3歳まで長く使え世界中で愛用されている。
●ピジョン「Runfee(ランフィー)」
段差をラクラク乗り越えられる大型シングルエアタイヤを搭載した軽くて小回りが利くベビーカー。
●日本育児「トラベルベスト EC Fix(イーシー フィックス)」
3点式シートベルト車に対応し、使用月齢も法令による6さいみまをクリアする7歳頃まで拡大して長く使えるチャルドシード。
●バッファロー「おもいでばこ」
アルバムの再定義として高く評価され、デジカメやスマホで撮った写真やビデオを保存して、テレビなど好きな機器で楽しめる。
●フォーファム「アウトドア UV(ユーブイ)」
紫外線吸収剤と虫除け成分ディーと不使用の日焼け止めと虫除け対策、保湿ケアが1本になった日焼け止めクリーム。
●ミサワホーム「ホームコモンズ設計」
親子の触れ合いや対話を重視して設計され、子供の成長に合わせて空間も段階的に変化する。
●明治「プロビオヨーグルトR-1」
腸内環境を改善し、免疫に働きかけ、風邪やインフルエンザ予防などの体調管理法の1つとして注目されて人気となった。
(2015.12.16up)