時事・コラム

出産前のパパママは知っておくべき! 引っ越しと家探しのポイントは?

結婚や出産をきっかけに家の"住み替え"を考える人は多いはず。引っ越しのタイミングは子供が生まれる前? 生まれた後? 家探しのコツは? 気になるポイントを解説!

もうすぐ子供が生まれる!
家探しはいつ頃はじめるべき?

これから赤ちゃんが生まれる家庭や、子育て中の家庭には、家族がのびのびと暮らせる住まいが必要だ。

二人暮らしには十分だとしても、子供と一緒に過ごすには狭すぎるかもしれない。子供が大きくなってから、家の中で自由に遊べるスペースが少ない……。など、心配な人も多いだろう。

「これを期に引っ越ししたい!」と考えていても、妊娠判明から出産までは子供を迎える準備で大忙し。また、ママが妊娠後期に無理をすると、お腹の張りやめまい・ふらつきなど、身体に負担をかけてしまう危険性もある。

パパもママも無理のないタイミングで、”子育てに最適な住まい”を見つけるには、いつ頃から探しはじめるのが良いのだろうか?

引っ越しのタイミングは
夫婦2人のうちに!

不動産情報サービスのアットホームが行った引っ越しに関するインターネット調査「住まいさがし大調査」によると、子育て家庭が引っ越しをしたタイミングで最も多かったのは、「子供が生まれる前後」という結果に。

ところが、「いつ頃引っ越しをするべきだったか?」という質問には、「子供が生まれる前後」と回答した家庭は非常に少ない。

●引っ越ししたタイミングは?

●引っ越しはいつ頃するべき?

つまり、実際は子供が生まれる前後に引っ越しをしたものの「もっと早くに引っ越しを済ませるべきだった」と後悔している先輩パパ・ママが多いということ。

「2人だけの時に引っ越しをしたほうが荷物が少なくてラク」「妊娠中や子供が生まれてからだと大変だから、余裕がある時に引っ越した方が良い」と感じたパパやママが多いようだ。

しかし中には、「子供が生まれて落ち着いてから」と考える人も。出産前後は何かとお金がかかるため、余裕ができてから引っ越しをするのもアリだろう。

物件選びのポイントは?

また、赤ちゃんが生まれてはじめてわかる「住まいの悩み」を聞いたところ、最も多かった回答は「住まいの狭さ」。

●赤ちゃんが生まれてからわかった、住まいや暮らしに関する困りごとは?

ベビーカーやベビーベッドなど、子育てには想像以上にスペースが必要になる。夫婦2人の時にはイメージしづらいかもしれないが、赤ちゃんと過ごすリビングや寝室は、できるだけ広々とした間取りが理想的だろう。

また、子育てに重要なのは何といっても「収納の充実」。着替えやオムツ、おもちゃなど、子供の荷物は増える一方だ。十分な収納スペースがある物件を選ぶに越したことはない。

その他にも、赤ちゃんを連れて気軽に外出できるよう、危険な段差がないこと、公園やスーパー、病院が近いことも重要。家の間取りばかり気にしているとつい忘れがちだが、周囲の環境もチェックすることも、より良い家を選ぶためのポイントだ。

理想の住まいを
探してみよう!

子育て家庭の「引っ越しの時期」や「住まいの選び方」は、上記を参考に夫婦で話し合って決めていくのがオススメだ。毎日過ごす場所だからこそ、子供が快適に過ごせることはもちろん、パパ・ママのこだわりも大切にしながら選んでほしい。

今回アンケート調査を行ったアットホームでは、キッズルームつき、ファミリー向けの部屋など多くの物件を紹介している。「地域」や「最寄り駅」「希望の間取り」などを細かく指定して検索できるので、早速チェックしてみよう。

【中古マンション】広いリビング(LDK15帖以上)がある中古マンション特集

【賃貸】LDK15帖以上の物件特集

【賃貸】ウォークインクローゼットが付いている物件特集

DATA

アットホーム
調査概要:2018年6月
調査方法:インターネットリサーチ
対象:子どもが生まれたことを機に直近3年以内に引っ越しをした全国20~39歳男女
サンプル数:400

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  2. 全国のパパ必見! 頑張っている妻に贈る「母の日の一生の思い出」とは?
  3. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  4. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!
  5. 我が子の才能を引き出す10の方法
  6. 父親の立ち会い出産体験記:妻もドン引きする行為とは?
  7. ストライダーを2歳から始めた方が良い理由
  8. 幻想的すぎる……! 世界最先端の体験型アート『アイランドルミナ』って?
  9. パパだからこそできる! 娘に伝えるべき「4つの教え」とは?
  10. 【パパ必見】GW前に買っておくべき! 親子キャンプおすすめグッズ5選

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.50 / ¥500
2019年3月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.48 / ¥0
2019年2月28日発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局