時事・コラム

妻に任せきりはマズい! 「子供の寝かしつけ」に毎日1時間超えも……

子供にとって睡眠は何よりも大事。ママ達は子供の睡眠についてどんなことを思っているのだろう。睡眠時間は? 寝かしつけのコツは? パパ・ママが気になる睡眠&寝かしつけの現状と取り組み方とは?

子供の寝かしつけ、
どうしている?

育児中の夫婦が悩まされることのひとつが「子供の寝かしつけ」だろう。特に、赤ちゃんのうちは「なかなか眠ってくれない」「抱っこしていないと泣いてしまう」など、様々な問題がある。周りの家庭や先輩ママ・パパたちは、どのように子供を寝かしつけているのだろうか……?

そこで、ママ向け情報サイト『ママスタジアム』を運営する株式会社インタースペースが、子供の睡眠・寝かしつけに関する調査を実施。ママたちが抱えるリアルな「子供の睡眠」の悩みとは?

3分の2のママが
「寝かしつけ」に悩んでいる

まず、3歳未満の子供を持つママ達に「子育てをする中で悩んだり困ったりしていることは何か?」を聞いたところ、最も多かった回答は「子供の睡眠(寝かしつけや夜泣き、子どもの就寝時間など)(66.4%)」だった。およそ3分の2のママ達が、子供の睡眠について悩んでいることがわかる。

なかなか寝てくれない……
心理的負担を感じてしまうママも

次に、「寝かしつけに対して感じる気持ち」について尋ねると、「すごくストレスに感じる」が2割、「どちらかと言うとストレスに感じる」が5割以上という結果に。つまり、7割以上のママ達が、寝かしつけにストレスを感じているのだ。

半数以上のパパもできるけど
主にママが担当

続いて、「子供の寝かしつけができる人は?」という質問では、「ママ」が99.1%、「パパ」が51.8%、「祖母」が14.0%。この結果から見ると、半数以上のパパが寝かしつけができるようだ。

それにも関わらず、「実際は主に誰が子どもの寝かしつけをしているか?」を聞いた結果では「ママ」が9割以上を占め「パパ」は0.5割以下になっている。パパも寝かしつけができるはずなのに、ママに任せきりという家庭が多いことが伺える。

12

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. 「パパの産後うつ」が増加中!? 育児のイライラを解消する”7つの方法”
  2. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  3. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  4. 我が子の才能を引き出す10の方法
  5. 男が「父親」に覚醒するための10の処方箋
  6. ストライダーを2歳から始めた方が良い理由
  7. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!
  8. まるで時限爆弾!? 赤ちゃんを布団に下ろすと泣く「背中スイッチ」から解放されたい!
  9. 伊勢谷友介さん&龜石太夏匡さんにインタビュー! “SDGs時代”に父親がすべきことは?
  10. 〈受付終了〉3/24開催「映画 きかんしゃトーマス」完成披露試写会へご招待!

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.50 / ¥500
2019年3月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.48 / ¥0
2019年2月28日発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局