基礎知識

「立派な父親」になるための5つの方法

自分が父親になると知ったとき、喜びと同時に「立派な父親になれるだろうか」という不安も浮かんでくる。今回は、最高のパパにになるための心得や、赤ちゃんとの接し方をご紹介!

①家族のなかでの
父親の役割を考える

あなたにとって大切なことは何なのか、赤ちゃんが生まれる前に考えてみて欲しい。赤ちゃんは常に親のあなたから学び、あなたの影響を大いに受けることになる。

家族のために何ができるか、家庭における自分の役割は何なのかを示すことは、赤ちゃんにとって大変価値のある教訓になるのだ。のちに母親となる妻と一緒に、子育ての方針について十分に話し合うことが大切だ。



②抱っこで赤ちゃんとの
絆を深める

赤ちゃんが生まれたら、できるだけたくさん抱っこしてあげよう。抱っこは、あなたと赤ちゃんの絆を深めてくれる。これは、赤ちゃんがあなたの匂いを嗅ぎ、あなたが自分の父親であることを学習することができるからだ。

授乳の合間に抱っこすればするほど、赤ちゃんはあなたに親しみを覚えるようになることは事実だ。そうすれば、赤ちゃんをあやし、寝かしつけるのも簡単になるだろう。

③フェイスタイムで
子供と顔を合わせる

子供は人の顔を見るのが好き。ましてや、父親であるあなたの顔は他の誰の顔よりも好きであるに違いない。たとえ仕事中であっても、あなたの子供の生活の一部であり続ける意識を持つべきだ。

やむを得ず家族と離れる時は、フェイスタイムなどのテレビ電話機能を使って、日々成長する子供と常に繋がり、家にいないときでもあなたの存在を子供に示すことが大切だ。

12

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. 黒板に向く授業はしない!? 日本初の「イエナプラン教育」を導入した小学校が設立!
  2. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  3. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!
  4. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  5. 【妊娠初期】妊娠したらまず何をする? 夫婦の”やることリスト”
  6. “おしごと”が子供の集中力を高める!? モンテッソーリで重視される「自己教育力」とは
  7. 我が子の才能を引き出す10の方法
  8. 【妊娠後期】これだけはやっておくべき! 出産直前の準備リスト
  9. 宮台真司氏が勧める「モテ教育」とは? 子供を魅力的な人間に育てる方法
  10. 1日集中トイレトレーニング【準備編】

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.51 / ¥500
2019年6月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

vol.49 / ¥0
2019年5月31日発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局