アイテム

魔裟斗&矢沢心夫妻の家族の時間を豊かにする、万能家電とは?

仲睦まじいおしどり夫婦として知られる魔裟斗さんと女優の矢沢心さん。夫婦の時間と子供たちをなにより大切にしているおふたりに、今話題の部屋を大画面シアターにする世界初のプロジェクター内蔵シーリングライト「popIn Aladdin(ポップインアラジン)」を試用してもらった。



互いを支え合うため大切な
夫婦のコミュニケーション

来年1月に出産予定の矢沢さん。妊娠中に魔裟斗さんにしてもらって一番嬉しかったことはなんだろうか。

「妊娠中という特別な時期に限らず、夫婦にとっていつでも大切なのは、コミュニケーションです。お互いにちゃんと相手を見ていれば、変化にすぐ気づくことができます。そうするとタイミングを逸さずフォローできるし、お互いを支え合うことができます。今、3人目を妊娠中ですが、1人目の時はつわりがひどくてほとんど動けず、2人目の時は妊娠後期に胎盤の位置が低くなる辺縁前置胎盤と診断されて絶対安静の状態でした。そんな大変な時、私からなにもお願いしなくても、彼が率先して家事や育児に動いてくれました。あれは本当に助かりました」(矢沢さん)。

「1人目、2人目妊娠中は、妻があまり動けない状態でしたから、僕が家事と育児をやるのはごく自然なことでした。毎日、犬の散歩から部屋の掃除、トイレ掃除、お風呂掃除は僕が担当しています。彼女に頼まれる前に、先に気づいてやるよう心がけています。僕、けっこう掃除は好きなんですよね、洗濯物は苦手ですけど(笑)。他にも担当しているのが、子供たちのお風呂。シャンプーで髪を洗うのはもちろん、ドライヤーで乾かすところまで毎晩やっています」(魔裟斗さん)。今では、娘さんたちの髪をポニーテールに結うのもお手のものだという。

 

「行動すること」が
魔裟斗さん流の愛情表現

「いつでも私のことをちゃんと見ていてくれて、『疲れてきたな』『いつもと違うな』と私自身が感じるより先に、彼が気づいて動いてくれます。子供たちに声がけしてお片づけを手伝わせたり、食器洗いをしてくれたり。1日の終わりには子供たちの寝かしつけもやってくれます」(矢沢さん)

「重いものを持つのが当たり前のように、妻の健康状態をよく観察して知っておくのは夫の役目です。妊婦健診も行ける限り一緒に行くようにしています。お医者さんから直接、彼女の健康状態の情報を得て、それを理解しておくことは、妻が妊娠生活を無事に過ごすために非常に大切なことです。知っておけば、妊娠中の妻に対して僕ができることが明確にわかりますから」(魔裟斗さん)

「むしろ私が自分の体を気づかいすぎて、あまり動いていない時は、彼が『今は少し動いたほうがいいよ』と的確なアドバイスをくれます。優しいだけじゃなく、甘やかしすぎない厳しさも彼の深い愛情なんです」(矢沢さん)

コミュニケーションのやり方には “会話” や “スキンシップ” などいろいろあるが、魔裟斗さんは妻への愛情を “行動する” ことで形として伝えているようだ。

 

寝かしつけはいつも大変
絵本アプリで痛い思いも!?

子供たちの就寝時間は、基本的に8時に習慣づけているというお二人。ところが、魔裟斗さんが寝かしつけをする時は、子供たちとおしゃべりしすぎて寝るのが遅くなったり、うっかり魔裟斗さんのほうが先に寝てしまったりすることも。

「ついつい子供たちとおしゃべりに花を咲かせて盛り上がっちゃうんですよね。以前は寝かしつけどころか、逆に子供たちの目がパッチリ冴えてしまって、寝るのが9時10時と遅くなることもしばしば。だから最近はすっかり妻が寝かしつけ担当になっていて、ちょっと寂しいですね」(魔裟斗さん)

「私が寝かしつけする時は、なるべく子供たちと静かに過ごすようにしています。読み聞かせする時は、絵本が重くて腕がだんだん疲れてくるんですよね。スマホのアプリを使ったりもしますが、読み聞かせしながら私がウトウトして、うっかり額にスマホを落とすことも! これ、けっこう痛いんですよね(笑)」(矢沢さん)

 

子育てで使えるアプリを
一緒に試してみた!

お二人と同じ様に、寝かしつけに苦労するパパやママは多い。そんなとき役立つのが、『popIn Aladdin(ポップインアラジン)』という製品。室内の天井に設置されている引掛けシーリングに注目し、電源の位置や置き場所の問題に困ることのないプロジェクターとスピーカーをシーリングライトに内蔵。部屋が一瞬にして情報空間へと早変わりする革新的なハードウェアだ。
実はこの『ポップインアラジン』、開発者自身が3児の父親で、自分が子育てをするうえで本当に役に立つものをつくりたい! という発想から作られたもの。だから、子育てに役立つ機能が充実している。

キッズ向けコンテンツでは、「あいうえお」「アルファベット」「うごく太陽系」「日本地図」などの知育学習ポスター、等身大のサイズで陸・空・海の様々な動物を鳴き声と一緒に映し出す「等身大動物図鑑」(近日公開予定)、子供たちの素朴な疑問を親子で一緒に考える「なんでなの」、数字が動き出すデジタル時計や大きなサイズの壁掛け時計など。おやすみ前もおはようの後も、大切な時間を親子で楽しめるコンテンツがもりだくさんだ。

それだけではなく、子育て支援サービスのコンテンツとも連携している。「こそだてハック」「いこーよ!」と連携したお出かけ情報・子育て情報のレコメンドや、平日18時~22時の間なら小児科専門医にリアルタイムで医療相談できるサービス「小児科オンライン」、即日手配も可能なベビーシッターサービス「キッズライン」など。

「時計機能はすごく役に立ちそうですね。時計が壁に大きく映し出されれば、針を指差しながら子供たちと時計の読み方を覚えられます。こうして目の前に時計があると、子供たちの時間感覚も養われそうですね」(矢沢さん)

 

【活用法その1】
プロジェクターで寝かしつけ
読み聞かせの時間を楽しく!

高画質のプロジェクターにより、スクリーン不要で寝室の壁一面に高画質の映像を投写することができる『ポップインアラジン』。世界の人気絵本を大画面で見られる、人気のキッズ向けコンテンツを壁に映して観たお二人の感想は?

「これは絶対、子供たちも気に入る!」と矢沢さんは大絶賛。「『ポップインアラジン』の世界の絵本は、大画面できれいな絵が楽しめるので知育にもいいですね。しかも、プロの声優さんが朗読してくれるので、夜の寝かしつけに最適です。これから親子で読み聞かせの時間が楽しみになります」(矢沢さん)。

「この絵本コンテンツなら、子供たちが静かに寝つきそう。おしゃべりしすぎて目が冴えることもないし、間違いなくスヤスヤですね。子供たちが眠ってしまったら、あとはpopIn Aladdinに読み聞かせをお任せ。そっと部屋を立ち去れば、バレない! あとはリビングでゆっくり夫婦のコミュニケーションの時間が楽しめそうです」(魔裟斗さん)。

【活用法その2】
夫婦の時間を充実させる
コミュニケーションツール

妊娠中のママは出かける機会も減り、孤独になりやすいとも言われる。毎日の子育ての大変さや不安など、夫に聞いてもらうことで妻の心は安らぐ。
『ポップインアラジン』は、Android OSを搭載しているので、子供向けだけでなく大人向けのコンテンツも充実している。「アート・ヒーリング」ではキャンドルの灯りの映像を投影でき、間接ライトの役割とヒーリング効果でリラックス。夫婦で普段言えないこともオープンマインドで話せる環境が整う。美しい風景映像を大きな画面に投影すれば、その世界の中にいるような感覚も体験できる。

「子供たちが眠ったあと、夫婦のコミュニケーションの時間を充実させるコンテンツが豊富ですね! 日本各地の美しい風景を映し出す美風景モードも癒されます」(矢沢さん)

「音がめちゃくちゃいいですね。さすが世界中の高感度な音楽ファンに愛されているHarman Kardon(ハーマンカードン)製のスピーカーを搭載しているだけのことはあります」(魔裟斗さん)

プロジェクターの画面をオフにすれば、本体をBluetoothスピーカーとしても利用可能。プリインストールしているAbemaTVやYouTubeなどのエンタメコンテンツを取り付けたその日から視聴でき、コンテンツは今後、続々と増えていく予定だ。

ポップインアラジン』は、子育て&夫婦関係を円満にするコミュニケーションツールとして。子育て世代のマストアイテムとなってこれからますます普及していきそうだ。

PROFILE

魔裟斗(まさと)

「反逆のカリスマ」のニックネームでK-1 WORLD MAXの牽引者として活躍。日本人初のK-1 WORLD MAX世界王者に君臨し、2008年に2度目の世界制覇も。夫婦で不妊治療に取り組み、第5回ペアレンティングアワードの「パパ部門」を受賞。バラエティ番組からスポーツ解説、企業講演など幅広く活躍中。

矢沢心(やざわ・しん)

女優、タレント。アスリートの妻として、ヘルシーレシピの研究も熱心。NPO日本食育インストラクターPrimary、動物愛護社会化検定 基礎級、ペット看護士、ペットセラピストの資格を持つ。著書に『夫婦で歩んだ不妊治療 あきらめなかった4年間』(日経BP社)ほか多数。来年1月に3人目を出産予定。

お二人は、6年の交際と5年の同棲期間を経て、2007年に結婚。12年に4年間の不妊治療の末、第一子を授かる。14年に第二子を自然妊娠の末、出産。第7回ペアレンティングアワードの「カップル部門」も受賞し、仲良しカップルとして子育て世代から大きく支持される。


<MASATO>
Styling≫KAZUYA  MISHIMA(Tatanca)
Hair&Make≫MASA  KAMEDA

<SHIN YAZAWA>
Styling≫MORIYA
Hair&Make≫YUKI HAKKAKU(nude.)

Photo≫NATSUKI MATSUO(OHKAWA NAOTO Photography.Inc)
Text≫MIKAKO WAKIYA

Sponsored by popIn Inc.



関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. 黒板に向く授業はしない!? 日本初の「イエナプラン教育」を導入した小学校が設立!
  2. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  3. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!
  4. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  5. 【妊娠初期】妊娠したらまず何をする? 夫婦の”やることリスト”
  6. “おしごと”が子供の集中力を高める!? モンテッソーリで重視される「自己教育力」とは
  7. 我が子の才能を引き出す10の方法
  8. 【妊娠後期】これだけはやっておくべき! 出産直前の準備リスト
  9. 宮台真司氏が勧める「モテ教育」とは? 子供を魅力的な人間に育てる方法
  10. 1日集中トイレトレーニング【準備編】

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.51 / ¥500
2019年6月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

vol.49 / ¥0
2019年5月31日発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局