アイテム

りゅうちぇるが体験! ハーフバースデーを魅力的に演出する次世代家電「popIn Aladdin」

りゅうちぇるさんの愛息子・リンクくんはもうすぐハーフバースデー! そのお祝いとして、いつもの我が家にロマンティックな空間をつくりだす、最新家電を使った演出方法を、FQ編集部が提案します!



夫婦で話し合い、乗り越えた
初めてだらけの半年間

パパとなり、ますます活動の場を広げるりゅうちぇるさん。2018年7月に生まれた愛息子・リンク君が、まもなくハーフバースデーを迎える。

―リンクくんが生まれてもうすぐ半年ですね。この半年間は、いかがでしたか?

「ぺこりんと一緒に手を取り合って、この半年間、いろんなことを乗り越えてきたと思います。半年をふりかえると、本当にいろいろなことがありました。初めての赤ちゃんだから、毎日びっくりすることの連続。でも出産前に妊娠のこと、出産のこと、家事のこと、育児のことを、ぺこりんと一緒に情報を集めてすごく勉強していましたし、二人で一緒にどんな風に解決していくか話し合っていたから、パニックにならずに連携プレーで対応できています」。

―子育て中に起こったハプニングですら、「夫婦でどう解決するか?」と与えられた命題をクイズを解くように楽しんでいるんですね。これまで、どんな家族の思い出ができましたか?

「1ヶ月を過ぎたあたりから、なるべく毎日リンクと外に出るようにしはじめました。最初は近くの駅までだったのが、いまでは自然を満喫できるピクニックにも出かけられるようになってきたのが、嬉しい思い出ですね。赤ちゃんとのお出かけって初めはやっぱりドキドキしましたが、ぺこりんと一緒なので乗り越えることができました。最近は食事やショッピングにも楽しんでお出かけできる余裕が出てきて、すごく楽しいです」。

ハーフバースデーのお祝いは
最新家電を使って
とびきりエモーショナルに!

―家族みんなの成長を感じられる思い出が増えたんですね! もうすぐ訪れるハーフバースデーは、どのようにお祝いするんですか?

「あげたいプレゼントはたっくさんあるんです! かわいいお洋服もあげたいし、半年を過ぎると遊べるおもちゃも増えるし……。でも、どんな風にお祝いするかは、実はまだ考えられていないんです」。

そんなりゅうちぇるさんのハーフバースデー祝いを特別に演出するためにFQ編集部が提案した最新家電が、いま話題の『popIn Aladdin(ポップインアラジン)』。プロジェクターとスピーカーが内蔵された世界初の3in1シーリングライトだ。家庭用の引掛けシーリングに設置するだけで、部屋の壁に好きな写真や音楽、動画を大画面に鮮やかに映し出し、さらに高音質スピーカーで音楽などを楽しめる。最高に贅沢なエンタメ空間が家庭ですぐに実現できるのだ。

「ポップインアラジン」が搭載する様々なアプリのなかで特に人気を呼んでいるのが、自分のお気に入り写真を専用アプリでアップロードすることで大画面で写真を楽しめる「フォトメモリーズ」。なかでも「エモーション」というスタイルは、大小さまざまな大きさの丸いバブル型の写真が下から次々と上へと流れ、思い出がよみがえってくる。
ハーフバースデーという家族の大切な記念日には、これまでの思い出を振り返る、まさに“エモーショナル”な空間がぴったりなはず。実際にりゅうちぇるさんにも体験してもらった。

「こうやって改めてぺこりんとリンクとの日々の写真を見ていると、思い出がどんどん深くなっていくのを感じますね。リンクが大きくなったとき、赤ちゃんだった頃の写真を見て『みんなが笑っている、こんなにたくさんの人が喜んでくれたんだ、こんなに可愛いものに囲まれて大きくなったんだ』と思ってもらえるような写真をこれからもたくさん残したいなって改めて感じました。そんな写真を残すには、やっぱり僕たちの心にゆとりがないとできないことですよね。心の余裕をなくさないよう、思い出づくりを楽しみたいです」。

多様なシーンで楽しめる機能に
りゅうちぇる大興奮!

「天井に取り付けるだけだからたったの5分で設置できるって、簡単だし場所も取らないし、すっごくいいですね! スクリーンに映される光も強すぎないから、眠る前にファミリーでゆっくりおしゃべりしながらリラックスできそうですね。リビングでテレビを見るのとは違う空間が生まれるだろうなあ。好印象しかないから、いますぐお部屋に持って帰って使ってみたいです!」

と大興奮のりゅうちぇるさん。取り付けも簡単、重さも5kg以下と聞くと、寝室だけではなく、リビングとダブル使いするアイデアも飛び出した。

「ささっと取り付けられるなら、お友達が遊びに来る時はリビングに持ち込みたい! スクリーンも要らないし、すぐにみんなでスライドショーを見ながらおしゃべりしたり、スマホのミラーリングもできるから、友達の写真もその場で大画面で見られる! 僕たちはホームパーティーが大好きなので、これがあれば盛り上がりますね。こんな風に大画面で写真を共有すれば、みんなも自分の家族をもっと愛おしく思えたり、仲間を大切に思う気持ちが強くなるんじゃないかな」。

ポップインアラジン』では、YouTubeやAbemaTV、NETFLIXなどの動画アプリや日本ではなかなか手に入れられない海外の絵本を読み上げてくれるアプリ、学習ポスターなどのオリジナルアプリが多数内蔵されている。アプリは今後も追加されるという。

「僕たち夫婦は二人で動画サイトや映画を見ることも多いので、こんなに大画面で映像を楽しめるなんて贅沢で嬉しいですね! 普通に過ごしていたら出会えないような海外のおもちゃやアニメにも触れさせたいと考えているので、リンクが大きくなったらみんなで楽しめそうです」。

―今日は「ポップインアラジン」を使って、家族の思い出を振り返ってもらいました。改めて感じた家族への思いを聞かせてください。

「『子育ては大変で辛い』という話はすぐに広がるけど、『子育てがこんなに楽しい』っていう話はなかなか広まらない。僕たちも大変で辛いこともあるけれど、まず子供がいること、そして家族が健康でいてくれることが幸せで、感謝しなければいけないですよね。ぺこりんは、そのことを決して忘れずにリンクにたくさんの愛情を注いでくれているんです。また一つ、ぺこりんの愛とか優しさに気づいた半年間でした。

リンクには、自分らしさを大切にできる子に育って欲しいなあと思っています。小さい間は一緒にいろんな体験をして、いろんな世界を見せてあげたい。いずれ大きくなったら、僕とぺこりんが他の誰でもない僕たちらしい生き方をしてきたように、どんどん新しい世界へ飛び出して、自分で好きなものを探しに行って欲しいです」。

PROFILE

りゅうちぇる

1995年生まれ。上京後、ショップ店員として働きながら、読者モデルとしても活動。2015年、交際中にぺこ(オクヒラテツコ)とともに、バラエティ番組に出演したことをきっかけに、テレビなどに活躍の場を広げ、18年2月からは、RYUCHELL名義によるアーティスト活動も行っている。16年12月にぺこと結婚、同年7月に第1子となる男の子、リンクくんが誕生。2018年、第11回ペアレンティングアワードでは、その年もっとも輝いた夫婦として「カップル部門」を受賞。

popIn Aladdin情報!

クリスマスまでpopIn Aladdinの15%OFFキャンペーン実施中!



Styling » IPPEI SOGA
Hair&Make » MEGUMI TANINAKA
Photo » NATSUKI MATSUO (OHKAWA NAOTO Photography.inc)
Text » MIKAKO WAKIYA

Sponsored by popIn Inc.



関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. 黒板に向く授業はしない!? 日本初の「イエナプラン教育」を導入した小学校が設立!
  2. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  3. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!
  4. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  5. 【妊娠初期】妊娠したらまず何をする? 夫婦の”やることリスト”
  6. “おしごと”が子供の集中力を高める!? モンテッソーリで重視される「自己教育力」とは
  7. 我が子の才能を引き出す10の方法
  8. 【妊娠後期】これだけはやっておくべき! 出産直前の準備リスト
  9. 宮台真司氏が勧める「モテ教育」とは? 子供を魅力的な人間に育てる方法
  10. 1日集中トイレトレーニング【準備編】

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.51 / ¥500
2019年6月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

vol.49 / ¥0
2019年5月31日発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局