時事・コラム

夏休みはドライブ! パパがクルマで子供を連れていきたい場所「ベスト5」

今年の夏休みは少し足を伸ばして思い出を作ろう! 荷物が多くなりがちな子連れのお出かけにはやはりクルマが便利。パパとママは、ボクをドコに連れていってくれるの?

定番はやはり「海」!?
アウトドアを楽しみたいパパも

待ちに待った夏休み。ドライブに出かけよう! さて、ドコに行く? 「株式会社ホンダアクセス」がパパ・ママドライバー1000人に対し「パパドライバー・ママドライバーのカーライフに関する調査2018」のアンケートを実施した。パパ・ママの夏のドライブ計画が明らかに。

 

【夏休みに子供をクルマで連れていきたいところは?】

1位:テーマパーク・遊園地

2位:海

3位:動物園・水族館

4位:温泉・スパリゾート

5位:ショッピングモール・アウトレットモール

パパ・ママ別にみると、パパは「海」(46.0%)、ママは「テーマパーク・遊園地」(46.6%)が最多だった。また、「子供とオートキャンプ場へ行きたい」と回答したパパは半数以上、「子供と車中泊の旅をしたい」が20・30代パパの4割以上となっており、今夏のドライブで子供とアウトドアを楽しみたいパパが多いことが判明。

 

車中での楽しみはコレ!
“好きな音楽を聞く”が最多に

 

【ドライブ中、車内でどのように過ごしている?】

1位:好きな音楽を聞く

2位:お菓子やお弁当を食べる

3位:歌をうたう

4位:目的地の話

5位:周りの風景の話

子供の年齢別にみると未就学児は「DVD」が4位に入り、小学生は「しりとり」が3位に入ってくる。「車題材のゲーム」は全体の1割未満となったが、ドライブならではの遊びで盛り上がりそうだ。

 

【ドライブ中、親子で聞きたい音楽は?】

好きな音楽を聞けばテンションUP! 聞きたい音楽(アーティスト)では「ゆず」「嵐」が全体の1位に。次いで「サザンオールスターズ」という結果だった。

ちなみに筆者は「世界の国を言い合う」ゲームを車内でよく行う。思いついた国を順に言い合うだけなのだが、意外に続いて面白い。子供が小さくてなかなか思いつかない場合は”夢の国もあり”などルールを設けたり、”ヨーグルトといえば”など連想するワードをヒントとして与えたりすると一生懸命考えたりする。試してみてほしい。

※「ホンダアクセス調べ」

問い合わせ

株式会社ホンダアクセス
TEL:03-3423-1111

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  2. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  3. りゅうちぇるが体験! ハーフバースデーを魅力的に演出する次世代家電「popIn Aladdin」
  4. 我が子の才能を引き出す10の方法
  5. 男が「父親」に覚醒するための10の処方箋
  6. ストライダーを2歳から始めた方が良い理由
  7. こういうのが欲しかった! 毎日子供にあげられる「幼児用おやつ」
  8. 双子ファミリー向けのオシャレな3人乗り自転車登場
  9. 雑誌『FQ JAPAN』2018-19年冬号[VOL.49]12/1発売!
  10. ひっくり返る心配ナシ! 子供用にオススメの”くっつく食器”5選

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.49 / ¥500
2018年12月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.47 / ¥0
2018.11.30 発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局