時事・コラム

全国の父親に教えたい! カナダ人パパが実践する“休日育児”とは?

週末アクティビティで
こだわり子育てを実践

試合が終了し、グラウンド横の公園に子供たちが走っていく。ブランコに乗るキーン君を押してあげるエーロンさんは、いつものやさしいDADの顔に戻っていた。カナダでは、エーロンさんのように子育てに関心のあるDADが多い。ありのままの姿を子供に見せる自然体な子育てがカナダ流。

「何でも一度は試すこと、と子供たちにいつも言っているんだ。いろいろな経験をしてほしいからね。子供は大人をよく見ているから、僕がアクティブにしている姿を見せるだけでも、いいインスピレーションになると思うよ」。



国際都市バンクーバーで生まれ育ち、自らもマルチな文化背景を持つエーロンさん。自らと同様に、子供たちにもオープンな心を育んでほしいと願う。「T-BALLチームに所属することで、スポーツだけでなく、たくさんの人に出会うチャンスがある。子供同士はもちろん、チームメイトの親を通して僕以外の大人を知ることも重要だと思う。

いろいろな人の価値観に触れることで、広い視野を養えると信じているんだ」。子供たちに将来インターナショナルな大人になってほしいというこだわりを、週末アクティビティを通して実践している。


TEXT/KEIKO FUNAHASHI

FQ JAPAN vol.03より転載

12

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 ママキッズ2018 第10回 ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  2. 陣痛開始! 出産前に夫が知っておくべきコト
  3. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  4. 妊娠後期の夫婦に訪れる! 「嵐の前の静けさ」
  5. 我が子の才能を引き出す10の方法
  6. 食欲が旺盛すぎる妻。妊娠中はこれが普通!?
  7. 出産に立ち会う際、父親が覚悟すべきこととは?
  8. 「妊娠第2期」夫婦の前に立ちはだかる”壁”とは?
  9. 男が「父親」に覚醒するための10の処方箋
  10. ストライダーを2歳から始めた方が良い理由

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.48 / ¥500
2018年9月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.46 / ¥0
2018年8月31日発行

お詫びと訂正

ママキッズ2018 第10回 ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局