時事・コラム

男の”立会い出産談”! 分娩室は茹でダコ状態!?

いよいよ出産もラストスパート。部屋の暑さと興奮で、分娩室は一気に高揚モードへ! 誕生の瞬間を見逃すな! これからDADになる人のために書かれた、出産ガイド小説「野郎のための妊娠ガイド」第7話③。

前記事:「野郎のための妊娠ガイド」第7話②コチラ

その中はまさに
ムレムレ状態

分娩第2段階に近づくと、赤ちゃんが母さんの身体の外に出たときと、中にいる時となるべく同じ環境にするために、分娩室の温度がグッと上げられるんだ。

赤ちゃんが凍てつく極北の国に生まれ落ちてしまったとびっくりしないような配慮だね。考えてみれば、赤ちゃんは暖かいお腹の中で9ヶ月間も過ごしたんだから、引っ張り出される以上のショックを与えるのはかわいそう。

でも、お母さんの体内環境っていうのは、僕らがヒーターの上に座っているみたいなもの。それを再現するんだから、冗談ぬきで茹でダコ状態になる。実際に倒れちゃう父親も結構いるみたい。もちろん暑さだけのせいだけじゃなくて、出産のあれこれで疲れ果てたり、感動のあまり感極まっちゃった、なんてことも原因なんだろうけど。

でも、一番重要なのは彼女と赤ちゃんの無事とこれからの幸せなんだから、なんとかもう少し頑張らないとね。父親が分娩室で倒れたって、誰も見向きもしてくれない。そのまま床に放置されるのがオチだよ。

12

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第10回 ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  2. 子供の将来は父親の賢さ次第!「モンテッソーリ教育」とは
  3. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  4. 涙を見せない男たちが号泣するのは、”初めて我が子を腕に抱くとき”
  5. 我が子の才能を引き出す10の方法
  6. 雨でもおもいっきり体を動かせる「子供向け屋内アスレチック」
  7. ストライダーを2歳から始めた方が良い理由
  8. 子は育てるものか、育つものか?”「勝ち組」は情けない存在”の真意とは
  9. 水嶋ヒロ、妻の産後復帰を支えた睡眠メソッド
  10. パパが乗りたい! オフロードでも大活躍する「アクティブSUV」4選!

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.47 / ¥500
2018年6月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.45 / ¥0
2018年6月7日発行

お詫びと訂正

第10回 ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局