時事・コラム

立会い出産、夫は男らしく恐怖に立ち向かえるか?

男らしく”恐怖”に
立ち向かえるか?

彼女だけじゃなく、君にだって”恐怖”は襲ってくるかもしれない。最初の出産でパニック状態になって、どうにか口実を見つけて分娩室から出てしまった人だっている。

彼は、目の前で起きているすさまじい光景にショックを受けて、慰めとなるものを求めて外に飛び出しちゃったんだ。でもそれで彼が薄情で思いやりのない人間だっていうことにはならない。ただ、想像以上のことを目の当たりにして打ちのめされてしまっただけなんだ。

出産を前にした男たちのほとんどは「自分はそのとき男らしくいられるだろうか。父親になるにふさわしい態度でいられるだろうか」って自分に問いかける。その答えは「YES」。気分が悪くなるかもしれないし、その場に倒れ込んでしまうかもしれない。さらに男のくせにめそめそ泣いてしまうかもしれない。

でも、君はきっと彼女のそばにいて、赤ちゃんの誕生を最後まで見届ける。それだけで十分。そしてそれは、人生において何事にも代えることの出来ない体験となるはずだ。



あなた誰?
ここで何してるの?

分娩もある段階に来ると、ドクターに加えて3人くらいの助産婦さんが世話してくれるようになる。彼女と君と、そして今まさに生まれてくる赤ちゃんもいると考えると、分娩室はちょっと狭い。そしてなにより暑苦しい!

君は「このスペースにこの人数は多すぎないか? あいつはただ見学しにきてるだけなんじゃないか?」と疑い始め、イライラしてしまうかもしれない。まあ無理もない。君の頭の中は彼女を守らなくてはいけないという気持ちで一杯のはずだから。

でも、君はありったけの知識と経験をもとに、彼女と赤ちゃんが無事でいてくれることだけに全神経を集中しているはず。そう、赤ちゃんの誕生を前に舞い上がっている状態だ。客観的に見れば、君だってまともな思考状態じゃなくなっているんだから、自分の言動には気をつけなければいけない。

123

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. りゅうちぇるが体験! ハーフバースデーを魅力的に演出する次世代家電「popIn Aladdin」
  2. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  3. パパがやってしまいがちな家事・育児の失敗とは? ママの怒りを解決する「愛妻家電」がスゴイ!
  4. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  5. 魔裟斗&矢沢心夫妻の家族の時間を豊かにする、万能家電とは?
  6. 子供ウケ間違いなし! Xmasは“デジタルアート”でサプライズ演出!
  7. 我が子の才能を引き出す10の方法
  8. 男が「父親」に覚醒するための10の処方箋
  9. ストライダーを2歳から始めた方が良い理由
  10. 双子ファミリー向けのオシャレな3人乗り自転車登場

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.49 / ¥500
2018年12月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.47 / ¥0
2018.11.30 発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局