アイテム

イヤイヤ期に効くセリフ700種類!ボタン型スピーカー

自我が芽生えてくる「イヤイヤ期」。わが子の成長は嬉しいけれど、着替えをしない、歯みがきをしない……にキリキリしているパパ・ママもいるのでは。そんなイヤイヤ期をラクに乗り越えられるかもしれない、お助けグッズをご紹介。

お気に入りのぬいぐるみが
おしゃべりする⁉

“魔の2歳”ともいわれる「イヤイヤ期」に奮闘しているパパ・ママ。「博報堂こそだて家族研究所」と「Pechat開発チーム」による「イヤイヤ研」の調査によると、1歳半の子供の56.8%で「イヤイヤ期」が始まり、2歳児で70%のピークを迎える。その後、徐々に減っていくものの、5歳後半でも24.2%が「イヤイヤ期」だと認識された。動き回って、目が離せない時期に反抗期が重なり、パパ・ママのストレスも大きくなる。

そんな「イヤイヤ期」を楽しくアシストしてくれるのが、ボタン型スピーカー「Pechat」。お気に入りのぬいぐるみに取り付けて、専用のスマホアプリを操作することで、ぬいぐるみが“おしゃべり”をしているように感じさせることができる。

「イヤイヤ期」の子供に効果のあるセリフで子供の自主的な行動を促す「イヤイヤモード」は、 “ごはんを食べない”や“お着替えをしない”、“保育園・幼稚園に行きたがらない”など、25のカテゴリーに対し、700種類を超える「イヤイヤ期に効くセリフ」が登録されている。

セリフの一例(「お着替えしない」カテゴリーの一部)
〇今日もお出かけ楽しみだね
〇お着替えして、かっこよく変身しよう
〇あれ?まだ着替えてないの?
〇どうして着替えたくないの?
〇お着替えって面倒くさいよね
〇じゃあ、もう少し遊んでから着替えよっか
〇好きなお洋服はどれ?
〇一緒にお洋服を選ぼうよ

「文化庁メディア芸術祭 優秀賞」を受賞しているこのアイテム、実際に「Pechat」を使用しているユーザーからも、「ぬいぐるみで促したら、子供がひとりでトイレに行けるようになった」「毎日嫌がっていた歯みがきを、自分からするようになった」など好評を得ている。

お気に入りのぬいぐるみは、子供にとっては“大好きなお友達”。パパ・ママより、ずっと素直になるかもしれない。試してみてはいかがだろうか。

問い合わせ

博報堂広報室
TEL:03-6441-6161
HP:Pechat

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  2. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  3. 我が子の才能を引き出す10の方法
  4. アドラー心理学から学ぶ! 「人が幸せを感じる”3つの条件”」とは?
  5. 赤ちゃんのグズり泣きを止める魔法のアイテム登場
  6. ストライダーを2歳から始めた方が良い理由
  7. 【妊娠後期】これだけはやっておくべき! 出産直前の準備リスト
  8. 「最高の主夫たちよ、出て来いや!」主夫の友アワード2018の受賞者は?
  9. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!
  10. 出産準備も『ユニクロ』で!? 新生児から使えるベビー服が今秋登場

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.48 / ¥500
2018年9月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.46 / ¥0
2018年8月31日発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局