時事・コラム

子供の自転車デビュー、平均年齢は何歳?

そろそろ子供の自転車デビューを考えている……という方必見! 実は最近、二輪自転車に乗れるようになる年齢が、自分たちの小さかった頃と比べ変化が起きているという。周りの子たちは、平均何歳から自転車に慣れ親しんでいるのだろうか?

自転車デビューの年齢、
一般的なのは?

今これを読んでいるパパやママは、自転車に乗れるようになったのが何歳頃だったか、覚えているだろうか?実は最近、子供が『補助輪なしで自転車に乗り始める年齢』に、変化が訪れているという。

小学校へ上がる前の5~6歳頃に「自転車に乗れるようになりたい」と言う子供は多いように思うが、周りの家庭はどうなのだろうか?

親世代よりも早く
自転車を乗りこなしている!

玩具やキッズバイクの販売を行う日本トイザらスは、20代~50代の男女1638名を対象に「自転車に関する調査」を実施。

何歳頃から自転車(二輪車)に乗るようになったか? という質問に対して、最も多かった回答は「6歳」で31.2%。次いで「5歳」(27.0%)、「7歳」(15.6%)と続き、平均年齢は「5.7歳」という結果だった。

6歳までに乗れるようになった割合は75.1%で、小学校へ入学する直前というのが典型的である風潮がうかがえる。
一方、自身の子供が自転車に乗れるようになった歳を聞いてみると、「4歳」の割合が大きく増加。平均年齢は4.9歳と、親世代に比べて0.8歳も若くなっているのだ。

なぜ、自転車デビューの年齢は下がっているのだろうか。同社の自転車担当バイヤー・諏訪貴裕氏は、近年人気が高いキックバイク(自転車のようにまたがって乗り、足で地面を蹴って進む、ペダルのない幼児用の二輪遊具)の影響のほか、2つの理由について考察。

1つは、親世代よりもインチの幅が充実していること。一昔前までは16インチが主体だった子供用自転車も、現在は12インチから18インチまで、様々なタイプが用意されている。これにより、小さな子供でも自転車に乗れる機会が増えたことが一因だ。

もう1つは、サドルの調整幅が広がり、自転車の練習がしやすくなったこと。足が地面につくよう調節すれば、幼児期でも安心して二輪自転車にトライできる。

同社では、2018年4月4日より「トイザらスへ自転車を買いにいこう♪」のサイトをオープン。子供のバランス力を鍛えるトレーニング用のものから本格的なキッズバイクまで、多種多様なラインナップとなっている。

これから子供の自転車デビューを考えている方は、要チェック!

DATA

トイザらス

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  2. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  3. ストライダーを2歳から始めた方が良い理由
  4. 我が子の才能を引き出す10の方法
  5. 男が「父親」に覚醒するための10の処方箋
  6. 子供のケガ応急処置マニュアル
  7. “言葉でほめる”だけじゃない! 子供の「自己肯定感」を伸ばす方法
  8. 仕事のスキルアップも! パパになると得られる「15のメリット」とは?
  9. 美しい子供椅子100 ~デザイン性の高い人気キッズチェア~
  10. 父親の言葉が心にグッと響く……「イクメンスピーチ甲子園」が開幕!

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.48 / ¥500
2018年9月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.46 / ¥0
2018年8月31日発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局