時事・コラム

〈第3回〉スーパーDAD養成講座 パパのだっこはダメ?

仕事帰りにちょっと一杯。
なぜ妻は怒るのか

「たまたま少し仕事が早く終わった、飲みに行こう!」なんてことは、実によくある話。けれど、そういう時に限って、帰宅した時に妻の機嫌がすこぶる悪いのはなぜだろう。いつもと同じ時間に帰ってきているのになぜ怒るのか、妻よ!

妻が欲しいのは話し相手である父親

働いていている父親にとって仕事でのストレスはつきものだ。たまには仕事も家庭も離れて、ぱっと仲間と楽しく飲み歩きたい……と、つい羽目をはずして飲んでしまうこともあるだろう。

しかし、そういう時に限って、育児で多忙の妻は不安やストレスが溜まっていることが多い。特に出産後はホルモンバランスの急激な変化でマタニティブルーになる。とかく子育てでは思ったとおりにいかないことが多いため、心身の調子を崩して、些細なことで怒りっぽくなる傾向にあるのだ。

そんな時、妻が求めているのは、そばにいて話を聞いてくれる相手。つまり一番身近な存在である「夫」にほかならない。父親の育児サポートがない場合は、母親の育児ストレスが強くなる傾向にある。これでは夫婦関係がうまくいかないのも当然だ。

だから仕事が早く終わったならば、家に帰って子供をお風呂に入れるなどのお世話をしたり、たまたま遅くなるときには事前に連絡電話を入れるのが基本。「DAD」とは、「良き父親」である前に、妻にとっての「良き夫」であることを忘れてはならない。

円グラフ② たまに息抜きしたいと思って、ちょっと寄り道することもある?


監修/遠藤雅大 (父親ポータルサイト『アットホームダディ』管理人)

FQ JAPAN DIGEST VOL.03より転載

12

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第10回 ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  2. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  3. 我が子の才能を引き出す10の方法
  4. “パパ専用”の抱っこ紐が登場!? ガッチリ体型パパも安心!
  5. 早く知りたかった! 子供を天才に育てる「才能開花の5法則」とは?
  6. 美しい子供椅子100 ~デザイン性の高い人気キッズチェア~
  7. ストライダーを2歳から始めた方が良い理由
  8. 雨でもおもいっきり体を動かせる「子供向け屋内アスレチック」
  9. 先輩パパ直伝! 夏の家族旅行を最大限に楽しむコツ23選
  10. 香山リカ先生に聞く! 子供の貧困問題を断ち切る3つの視点

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.47 / ¥500
2018年6月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.45 / ¥0
2018年6月7日発行

お詫びと訂正

第10回 ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局