インタビュー

爆笑問題・田中を悩ませる意外な子育ての苦悩とは?

「イクメン オブ ザイヤー2017」と「ペアレンティングアワード2017 パパ部門」でダブル受賞を果たし、 名実ともに「良いパパ」の地位を確立した爆笑問題・田中さん。 今回のインタビューでは、妻を尊敬し、そっと支える誠実なパパの顔を見せてくれた。

2015年、タレント・山口もえさんとの結婚により、もえさんの連れ子である2児の父親になった田中さん。付き合っている頃から徐々に交流を深め、父娘としての関係を築く過程を経て結婚に至った。2人の再婚のニュースが世間を騒がせ、田中さんに「器がデカい!」「深い優しさと、本物の愛の証!」と称賛の声が上がったことは記憶に新しい。

2017年5月には2人の間に第1子となる女の子が誕生し、現在はもえさんと手を取りながら、長女10歳、長男6歳、次女0歳7ヶ月の3人の子育てに奮闘中だ。

子供への愛情は
父性というより母性本能

「子育ての悩みですか?基本的にはあんまり悩んだりしないタイプなんですけど、最大の問題といえば高い高いが全然高くないこと。長女から『低っ!』とツッコまれます(笑)」と、難しい年頃になった長女との仲睦まじさも伝わってくる。

「僕より先に、長女が産まれたばかりの赤ちゃんを嬉しそうに抱っこしていたのを見たときは、こっちまで嬉しくなりましたね」と目を細めながら産院での様子を振り返る。次女が生まれたことで、田中さんの父性はさらに変化する。

「とにかく可愛くて可愛くてしかたがないんですよね。暇さえあれば、ほっぺたにチュッチュしてしまいますから。赤ん坊に対するこういう愛おしさって、むしろ父性というよりも母性なんじゃないかなあ。こういうホンワカとした気持ちって、母性本能といったほうが僕にはしっくりくる(笑)」。

田中さんはすでに生物学上の性別を超越し、従来の固定的な性別による役割分担に囚われない、ジェンダーフリーな父親なのだ。

12

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  2. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  3. 我が子の才能を引き出す10の方法
  4. アドラー心理学から学ぶ! 「人が幸せを感じる”3つの条件”」とは?
  5. 赤ちゃんのグズり泣きを止める魔法のアイテム登場
  6. ストライダーを2歳から始めた方が良い理由
  7. 【妊娠後期】これだけはやっておくべき! 出産直前の準備リスト
  8. 「最高の主夫たちよ、出て来いや!」主夫の友アワード2018の受賞者は?
  9. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!
  10. 出産準備も『ユニクロ』で!? 新生児から使えるベビー服が今秋登場

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.48 / ¥500
2018年9月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.46 / ¥0
2018年8月31日発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局