インタビュー

北村一輝「息子は親友」 その子育て観が独特すぎる

3/17(土)公開『映画プリキュアスーパースターズ!』で声優に初挑戦したのが、ローマ人から狂気的な殺人鬼まで、さまざまな役柄を演じ分けてきた北村一輝さん。25歳と若くして父になった彼が手探りで導き出した、その個性的な子育て論とは!?

声優の経験はゼロだったという北村一輝さんが、3月公開の『映画プリキュアスーパースターズ!』で声優に初挑戦。演じたのは、プリキュアたちが戦う敵「ウソバーッカ」だ。
「僕が演じたウソバーッカは嘘ばかりついている悪役ですが、愛嬌のあるセリフも織り交ぜながら、子供たちを怖がらせすぎないように、楽しんで演じました」。

プライベートでは成人した息子の父という顔を持ち、今も2人で一緒に暮らしている北村さん。息子さんが小さい頃は戦隊モノが好きで、何度も映画館に足を運んだという。
「口では『これ、本当に面白いか?』と言いながら、子供が興味を持っている間は、全部一緒に観に行きましたね。そういえば、戦隊ヒーローだった金子昇くんにお願いして、野菜嫌いの息子の前で野菜を食べてもらったことがあったな(笑)」。

子供との間に深刻な嘘はなし。遊ぶときも叱るときも常に対等なスタンスで、本音で語ることを貫いた結果、今では一緒にお酒を飲みながら何時間でも語り合えるほど、仲のいい親子関係が構築された。
「子供が生まれたときに、自分が育った過程を振り返りました。大人は常に上から物を言ってきたけど、あのときの言葉がすべて正しいかというと、クエスチョンがすごくある。学生時代は、『先生の言うこと聞いてたら、先生みたいになっちゃうしな』と思ったりもしました」。

20代前半には海外を放浪して、国が違えば常識も考え方も違うということを知った北村さん。子供には広い視野を持ってほしいと一緒に考えて、話し合うことを大事にしてきたという。初めての子育てを、常に子供と同じ目線に立って実践してきた北村さん。息子との信頼関係を築くために心がけたこととは?
続きはFQ雑誌版で!

 

PROFILE

北村一輝

俳優。1969年、大阪府出身。1991年に『雪のコンチェルト』で本格映画デビュー。主な出演作に、映画『大奥』(’06)、『容疑者Xの献身』(’08)、『テルマエ・ロマエⅠ、Ⅱ』(’12,’14)、『8年越しの花嫁』(’17)がある。2月より出演作『羊の木』、『今夜、ロマンス劇場で』が公開中で、3月10日には『去年の冬、きみと別れ』が公開される。1993年に結婚し、翌年長男が誕生。2012年に離婚し、現在は長男との2人暮らし。
 

『映画プリキュアスーパースターズ!』
3月17日(土) ロードショー


はぐたんのお花畑デビューに出発した野乃はなは、薬師寺さあや、輝木ほまれと一緒に地平線いっぱいに広がるキラキラしたお花畑を満喫中!…のはずが、突然現れた怪物・ウソバーッカが暴れだした! 彼のねらいは、なんと世界中をウソだらけにすることだったのだ。世界を守るため3人は「HUGっと!プリキュア」に大変身!
――「【約束】をやぶったら、【ウソツキ】になっちゃうよ?」――
それは、はなが幼いころに出会った不思議な男の子・クローバーとの果たせなかった約束だった。仲間と世界と、そして大切な約束を守るため、総勢12人のプリキュアが立ち上がる!

声の出演:引坂理絵、本泉莉奈、小倉唯、美山加恋、高橋李依 ほか
ゲスト声優:北村一輝、小野賢章 ほか
配給:東映
公式サイト:『映画プリキュアスーパースターズ!』公式サイト

©2018 映画プリキュアスーパースターズ!製作委員会

イオンシネマ限定
はじめての映画館キャンペーン

キャンペーン期間:3月17日(土)~4月6日(金)

「大きな音にビックリしないかな?」「暗くなって不安にならないかな?」など、子供の映画館デビューは心配がいっぱい…。
そんな家族にオススメなのが、はじめての映画館キャンペーン!

●普通の上映と何が違うの?

明るめの照明&小さめの音量

真っ暗にならず、安心して鑑賞できます。
通常の上映よりボリュームが控えめでこわくない!

認定証をプレゼント!

対象回をご覧頂いたお子様(中学生以下)全員に、映画デビュー記念として「認定証」をプレゼント!
※認定証はなくなり次第配布終了となります。

ミラクルライトで応援!

入場時にプレゼントされるミラクルライトで元気いっぱい、声を出して応援しよう!
※ミラクルライトの配布はチケットを購入された中学生以下の小人に限ります。
※劇場により数に限りがございます。

キャンペーン実施劇場や対象回の上映時間については、各劇場にお問い合わせください。


Photo » NATSUKI MATSUO(OHKAWA NAOTO Photography.inc)
Text » YUKI IMATOMI
Styling » Babymix
Hair&Make » TETSUYA OKUKAWA

FQ JAPAN DIGEST VOL.44(2018年春号)より転載

関連記事

横山だいすけ

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第10回 ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  2. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  3. 我が子の才能を引き出す10の方法
  4. 子供に関する知識はどれほど?10の質問であなたの育児指数を判定
  5. キッズモデル募集!【5月1日または2日撮影】
  6. ベビーモデル募集!【5月10日または11日撮影】
  7. 席を譲らない社会は衰退する? 自己責任論の弊害とは
  8. 入場無料! 週末に親子で参加したい体験型イベントを紹介
  9. 美しい子供椅子100 ~デザイン性の高い人気キッズチェア~
  10. GWは家族キャンプで自然体験! 特別モニター募集中

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.46 / ¥500
2018年3月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.44 / ¥0
2018年3月10日発行

お詫びと訂正

第10回 ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局