時事・コラム

「妊娠第2期」夫婦の前に立ちはだかる”壁”とは?

そろそろラブラブだった時代を懐かしんでいる場合じゃない。これからが本番、妊娠第2期への心の準備を始めよう。初めてDADになる男たちへ。連載育児小説「野郎のための妊娠ガイド」第3話

第3話を読む前に、第2話はチェックした? 第2話「妻がレンガをかじった!」はコチラ

妊娠で狂暴化!?

「妊娠第2期」は実に奥の深い、心をかき乱される時期だ。
まさに未知の世界への洗礼を受けるようなもので、同時に父親になるあなたにとって貴重な経験にもなるはず。

いよいよ妊娠4ヶ月目から6ヶ月目に入って、お腹も信じられないくらい膨れてきて、着々と出産へと近づいているのが手に取るようにわかる。お腹が大きくなっていくとともに、夫婦関係もどんどん緊迫してくるから困ったもの。

あなたはホルモン全開になった彼女にあっけにとられて、とうとうおかしくなっちゃったんじゃないかと思うかもしれない。まあこの時期だったら、彼女に対して恐怖を感じても不思議じゃない。変貌する体形にだけじゃなく、気性の変化とか、ふとした瞬間に口から出るキツ〜いセリフとかにね……。

矛盾する距離感

「妊娠第1期」にすでに始まっていた予測不可能で不可解な行動も、さらに激しくなる。
地雷を踏まないようにどんなに用心深くしていても、「あれやっといてって言ったでしょ!」とか「そんなやり方じゃダメじゃない!」とか、身に覚えのないことで叱られたりすることもある。そうなったらあなたはもう、成す術なしさ。僕が取材したあるDADに言わせれば、「彼女の皮をかぶった違う人格の人間……」そんな感じだったそうだ。

けれど、出産という人生の一大事をともにしているんだから、2人はこれまでにないくらい心を開いて親密になっているはず。

でもその一方で、ある意味で途方もなく2人の距離が遠くなったことに気付くんだ。彼女は強烈な体験をして緊迫した状態だってことを。男は彼女がどんな気持ちでいるのかなんて、結局想像することしかできない。

いつも近くにいた彼女が、急に他人のように感じるのと同じように、もしかしたら、彼女もあなたのことを他人のように感じているかも。もちろん、あなた自身は何も変わってないし、心変わりされるようなことなんてしていないと思っていてもね。2人の関係がおかしくなっちゃったように感じて、急に不安になってしまうこともあるだろう。

12

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  2. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  3. ベビーカーの使用モニター大募集! 使用後はそのままプレゼント!
  4. 妻に任せきりはマズい! 「子供の寝かしつけ」に毎日1時間超えも……
  5. 我が子の才能を引き出す10の方法
  6. 女の子パパは知っておきたい! 娘にとって理想的な「父親像」とは?
  7. オシャレすぎる! 便利で絶対欲しくなるパパ向け育児アイテム8選
  8. 子供に本当に必要な”幼児教育”とは何か? 学歴エリートの弱点は?
  9. 子供の「優しさ」が自然と育つ! パパやママが入れるべきアプリって?
  10. 「オリンピック選手にしたい」は親のエゴ!? 習い事の押し付けがもたらす悲劇とは?

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.49 / ¥500
2018年12月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.47 / ¥0
2018.11.30 発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局