時事・コラム

呼び方、寝室、キスの頻度まで!? 夫婦に関する調査

夫婦のことは、なかなか他人にはわからないもの。よその夫婦のお互いの呼び方や、寝室、どのくらいの頻度でキスしているかなんて、知る由もない。そんな夫婦の気になるあんなことやこんなことのアンケート結果が公表された。自分たちとどう違うのか、比べてみるのも興味深い。

妻からなんて呼ばれてる?
夫婦に関するアンケート

普段あなたは妻から何と呼ばれているだろうか? パパ? ○○くん? 名前を呼び捨てにされている人もいるだろう。株式会社ぐるなびが実施した夫婦に関するアンケート調査では、世間の夫婦は以下のようにお互いを呼び合っていることが判明した。

奥さん』のことを何と呼んでいるか、呼ばれているかを尋ねたところ、「名前(呼び捨て)」が最も多く26.1%、「お母さん・ママ」24.1%、「名前(さん、ちゃんを付けて)」22.0%が続いた。

一方、『旦那さん』は「お父さん・パパ」が最も多く33.7%、続いて「名前(さん、ちゃんを付けて)」が25.3%、「名前(呼び捨て)」は10.0%だった。

奥さん』を「おい・ちょっと」と呼ぶ割合は、20代・30代では2%前後にとどまったものの40代から増え始め、40代ー7.5%、50代ー10.2%、60代ー15.1%。『旦那さん』を「ねえ・ちょっと」と呼ぶ割合が最も多いのは50代で、12.1%だった。

やっぱり気になる寝室問題
年代が上がるほど別室の傾向に

パートナーと同じベッド(布団)で寝ているかどうかについての質問では、「同じベッド(布団)で寝ている」割合は全体で29.2%、「ベッド(布団)は別だが、同じ部屋で寝ている」が39.1%、「別の部屋で寝ている」30.9%だった。

年代別で見ると、20代は「同じベッド(布団)で寝ている」が47.9%、年代ごとに徐々に減っていき、60代では14.8%に。

一方、「ベッド(布団)は別だが同じ部屋」の割合は各年代で大きな差はないものの、「別々の部屋で寝ている」人の割合は、年代とともに増加する傾向にあった。

 

さらに調査には、「夫婦円満だと思いますか」というドキリとするような質問も。夫婦関係が「とても円満」「やや円満」と思っている人は72.6%と7割を超え、なんとなく一安心。年代別では20代の80.9%が最多、もっとも低いのは50代で62.7%だった。

12

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  2. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  3. 我が子の才能を引き出す10の方法
  4. アドラー心理学から学ぶ! 「人が幸せを感じる”3つの条件”」とは?
  5. 赤ちゃんのグズり泣きを止める魔法のアイテム登場
  6. ストライダーを2歳から始めた方が良い理由
  7. 【妊娠後期】これだけはやっておくべき! 出産直前の準備リスト
  8. 「最高の主夫たちよ、出て来いや!」主夫の友アワード2018の受賞者は?
  9. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!
  10. 出産準備も『ユニクロ』で!? 新生児から使えるベビー服が今秋登場

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.48 / ¥500
2018年9月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.46 / ¥0
2018年8月31日発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局