基礎知識

新米パパ必読! 赤ちゃんの肌トラブルを解決せよ!

おむつ交換やお風呂、日頃から肌に触れる機会が多い赤ちゃん。大切な赤ちゃんを刺激から守るスキンケアとは? FQ JAPAN onlineの兄弟サイトであるFQ UKの人気記事をピックアップして紹介します!

166250014

スキンケアのアドバイス

無数のアドバイスの波に飲まれて、赤ちゃんの肌を気遣うことは忘れられがちだ。

赤ちゃんの肌についてはおびただしい量の情報があふれており、周りからのアドバイスも様々。そんな中で、当に効果的なものを判別することは簡単ではない。そこで我々は、ジョンソンベイビーと協力して得た信頼できる情報源から、いくつかのためになるアドバイスをピックアップした。

どんなパパにでも、子育てにおいて何が正解かわからなく、また経験も少なく自信が持てないため、スランプに陥る時期があるだろう。特に赤ちゃんのスキンケアについて悩む新米パパは多い。

新生児の肌トラブル

新生児にはちょっとした肌のトラブルが多く、最近行われたジョンソンベイビーによる調査によれば、調査対象の赤ちゃんのうち62%が乾燥・敏感肌であることがわかっている。さらに過半数が赤みやポツポツを経験したことがあり、およそ25%が新生児頭部皮膚炎や頭皮のふけの症状があるという結果がでている。

このような肌トラブルはよく見られるものだが、実際に発症した場合の対処方法がわからないというケースが非常に多い。上記の調査によると、赤ちゃんは1週間で平均して20回のおむつ交換、10回の洗顔、14回の手洗い、そして5回の入浴を行う。肌に触れる機会がこれだけ多いと、肌にやさしい製品の使用することが非常に大切となる。またかぶれや乾燥を防ぐための正しい洗い方を知る必要もある。

※2015年2月5日に公開した記事のリメイクです。

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第10回 ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  2. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  3. 我が子の才能を引き出す10の方法
  4. パパの昼ごはんの平均予算って? 知られざる父親の食事情
  5. 子供の好奇心を引き出そう! 特別展「昆虫」入場チケットをプレゼント
  6. ストライダーを2歳から始めた方が良い理由
  7. “パパ専用”の抱っこ紐が登場!? ガッチリ体型パパも安心!
  8. 「家事シェア動画」泣けると話題! 再生回数250万回超え
  9. パパたちの「好きなおかず」不動のトップ3はこれだ!
  10. 美しい子供椅子100 ~デザイン性の高い人気キッズチェア~

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.47 / ¥500
2018年6月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.45 / ¥0
2018年6月7日発行

お詫びと訂正

第10回 ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局