基礎知識

2人目の赤ちゃんを迎えるステップ

2人目の子供が欲しいけれど、上の子が気がかり…。家族みんながハッピーになれる、新たな家族の受け入れ方とは? FQ JAPAN onlineの兄弟サイトであるFQ UKの人気記事を紹介!

上の子の充分なケアが大切

上の子との充分なコミュニケーションは、新しい赤ちゃんを迎え入れる潤滑油になる。
新しい命の誕生、それは親にとっていくつもの挑戦の始まりを意味する。生まれてくる子のためのスペース確保やお金の準備より大切なこと、それは上の子の充分なケアなのかもしれない。

新しい兄弟・姉妹が生まれる時、自分はその子に置き換えられてしまうのではないかという恐怖心を子供に持たせないことが非常に大切だ。なぜかというと新しい家族が増えることに対し、子供は自分が二の次になってしまうことに対する不安感から、生まれる憤りを感じると多くの心理学者が主張している。

子供は
言葉ではなく態度で表す

子供は大人と比べて語彙が豊かではないため、言葉ではなく態度で表す。注意を引くような態度は時に行き過ぎることがある。従って、早めに子供とよく話し合うことが大切だ。もちろんすべての子供がこの変化に適応できず、愛する父親と母親が奪われるような気持ちになるわけではない。子供だって人間なのだから、新しい家族が増えることを素直に受け入れる子だっているのだ。

しかし、多くの子にとってこのような環境の大変化と突然やってくる新しい赤ちゃんに対する周囲の注目は耐え難い場合が多い。しかし、父親として、我が子が新しい生活環境により早く適応するための手助け方法はたくさんある。生まれてくる赤ちゃんが待ちきれないほどワクワクしてもらえたら、もうこっちのものだ。

 

※2015年2月19日に公開した記事のリメイクです。

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  2. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  3. 伊勢谷友介さん&龜石太夏匡さんにインタビュー! “SDGs時代”に父親がすべきことは?
  4. 「パパの産後うつ」が増加中!? 育児のイライラを解消する”7つの方法”
  5. 〈募集終了〉【4月上旬都内ロケ撮影】ベビー&キッズモデル募集!
  6. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!
  7. ストライダーを2歳から始めた方が良い理由
  8. 男が「父親」に覚醒するための10の処方箋
  9. 我が子の才能を引き出す10の方法
  10. 出産に立ち会う際、父親が覚悟すべきこととは?

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.50 / ¥500
2019年3月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.48 / ¥0
2019年2月28日発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局