基礎知識

父親は家にいない存在、犯罪を助長する誤った子育て

幼少期、父親が「そばにいてくれた」ことなんて決してなかった。このような家庭は、現代社会においてもはや珍しいものではなく、むしろステレオタイプ化してきているといえる。多くの新米パパが抱える悩みを解決! FQ JAPANの兄弟サイトであるFQ UKの人気記事をピックアップして紹介する。

父親は家にいない存在?
現代社会の問題

子供にとってパパが身体面、そして精神面でずっとそばにいてあげることは大切だ。しかし、「そばにいる」とは、そもそもどういったことをいうのだろうか。

幼少期、父親が「そばにいてくれた」ことなんて決してなかった。そんな内容を精神科医に話す人は多い。このような家庭は、現代社会においてもはや珍しいものではなく、むしろステレオタイプ化してきているといえる。”父親は「狩り」に出かけ、家にいない存在。つまり、父親は子供とうまく接することができない”という構図が、一般的に認知されてしまっており、多くの新米パパが、父親になるための準備が足りないと不安を覚えているそうだ。

01さああ

“私の父親は他の人にはマネできない、最高の贈り物をしてくれた。私を信じてくれたのだ”
――(ジム・バルバーノ:元米国バスケットコーチ、1993年死去)

しかし、ごくわずかの人が持っている古い父親のイメージなんて関係ない。両親が揃って子供のそばにいるということはとても大事なことなのだ。子供がぐずったりかんしゃくを起こしたりする際に、面倒を見るのは母親の仕事であるという認識は確かにある。しかしそれは誤りであり、心理学者によると、そうした考えが子供にダメージを与える可能性があるらしい。

※2014年12月26日に公開した記事のリメイクです。

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 国際 ベビー&キッズEXPO 夏 第10回 ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  2. 男の”立会い出産談”! 分娩室は茹でダコ状態!?
  3. 出産に立ち会う際、父親が覚悟すべきこととは?
  4. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  5. 乳幼児の「誤飲事故」、正しく対処できる親は5割!?
  6. 我が子の才能を引き出す10の方法
  7. 立会い出産、夫は男らしく恐怖に立ち向かえるか?
  8. パパが家族をもてなす!? 斬新すぎる”セルフ父の日”
  9. 過酷すぎる産後の生活サイクル ~育休パパの証言~
  10. 美しい子供椅子100 ~デザイン性の高い人気キッズチェア~

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.47 / ¥500
2018年6月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.45 / ¥0
2018年6月7日発行

お詫びと訂正

国際 ベビー&キッズEXPO 夏 第10回 ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局