■パパヂカラ

父子の料理教室を開催!

6月9日(日)、ル・クルーゼの本社にて父子のお料理教室が開かれた。参加したのは過去のMr.イクメンコンテストを勝ち進んだ、おなじみのイクメンの皆様方。

ル・クルーゼ×FQ JAPAN
父子のお料理教室を初開催!

6月9日(日)、ル・クルーゼの本社にて父子のお料理教室が開かれた。参加したのは過去のMr.イクメンコンテストを勝ち進んだ、おなじみのイクメンの皆様方。「私より主人のほうが、料理が得意なんです」と奥様にお料理の太鼓判を押されるパパから、キャラ弁職人のパパ、休日の朝には早起きの子供たちに朝ごはんを作っているパパ、餃子やハンバーグなどお子さんと料理を楽しんでいるパパなど、心強い6組のイクメン親子が集まった。
キレイに手を洗ったら、早速お料理教室スタート!

ル・クルーゼを使って、
まろやかキーマカレー作りに挑戦!

lec_19ル・クルーゼの鋳物ホーローで、いつもと違う本格キーマカレー作りに挑戦。「両手で持って、せーのっ」「おててで押さえてー」と親子で声を掛けあいながら、先生の指示に従って作業を進めていく。一生懸命パパのお手伝いをする子供たちと一緒に、終始楽しそうなパパの笑顔が飛び交う。味見をした野菜嫌いの子供たちからも、「おいしーい!」という言葉が。ル・クルーゼの重いフタは蒸気を逃しにくく、素材本来の旨みと栄養分を引き出すのだ。

まろやかキーマカレー(4人分)
lec_03
<材料>
鶏ももひき肉 300g/玉ねぎ 2個/にんにく 2片/しょうが 2かけ/トマト 1個/カットトマト缶 1缶/サラダ油 大さじ2/Aパプリカ(パウダー) 大さじ1/Aターメリック(パウダー) 大さじ1/2/Aカイエンヌペッパー 小さじ1/2/Aガラムマサラ 小さじ1/Aベイリーフ 2枚/Aコリアンダー(パウダー) 大さじ1/2/A塩 小さじ1/2/トマトケチャップ 大さじ2/はちみつ 大さじ1/ウスターソース 小さじ2/生クリーム 大さじ2~
<温泉卵>
卵 4個/水 700cc/常温の水 150cclec_04<作り方>
下準備
・にんにく、しょうがはみじん切りにする。玉ねぎはみじん切りにし、電子レンジ500wで10分ほど加熱しておく。
・トマトはざくぎりにする。
・卵は常温にする。
①鍋にサラダ油、にんにく、しょうがを加えて中火で熱し、香りが立ってきたら玉ねぎを加え10分ほど炒める。
②①に鶏肉を加えて中火にかけ、色が変わったら、トマト、カットトマト、Aを加えフタをして15分煮込む。途中水分が少なくなりすぎたら水をたす。
③②にトマトケチャップ、はちみつ、ウスターソース、生クリームを加えて味を整える。
④ソースパンに水を沸かして火を止め、水を150ccと卵を加えてフタをする。常温に戻した卵を入れ7分~したら水にとって冷ます。
⑤③のカレーに④の卵を添える。
lec_20★カレーの味の決定権は子供たち。味見をして辛ければ、OKを貰えるまでパパが生クリームを足していく。

サイドメニューは
楽しい「お父さんナン」作り!

lec_08「今日は、パパの顔をしたナンを作ってもらいます。パパの顔をよ~く見ながら作ってくださいねー!」という先生の言葉に、「パパの顔―?!」と目を輝かせる子供たち。
「パパの目はもっと細い!」「パパ眉毛ある?」工作気分で一生懸命パパの顔を作っていく。ソースやケチャップで色を付け、力作が完成した。お互いの顔を見ながら作った父子ナンの顔は、もちろん笑顔!

lec_10ナン(4人分)
<材料>
強力粉 100g/薄力粉 100g/ドライイースト 小さじ1/砂糖 小さじ1/2/塩 小さじ1/2/サラダ油 小さじ1/湯(42℃) 120cc<作り方>
①ボウルに強力粉と薄力粉を合わせイーストと砂糖を隣り合わせに、塩を反対側に置き、湯をイーストを溶かしながら加えてスパチュラでざっと混ぜる。
②①にサラダ油を加え、全体を更に混ぜたらボウルの中でざっとこねる。
③②のボウルにラップをして42℃くらいの湯煎にあて、25分程度で倍の大きさになったら4等分にしてそれぞれを綿棒でしずく型にのばす。
④190度のオーブンで10分ほど焼く。

プレートに盛りつけて完成!
みんな上手にできました♪

lec_12ル・クルーゼのプレートに盛りつけたら、皆さんで元気に「いただきます!」。初めてお料理に挑戦したお子さんはパパと一緒に、お料理好きなお姉ちゃんはパパと作業を分担しながら、それぞれ楽しんで作ったお料理は、いつも以上に美味しいもの。自分で作った本格的なお料理に、パパも子供たちも大満足。保温性に優れたル・クルーゼの鋳物ホーローウェアは温かい料理のおいしさを引き立てるから、おかわりも、パパ同士の会話も進む。

lec_13-2
色鮮やかな食卓を囲んで、温かな時間が流れていた父子お料理教室は参加者の方の「おなかいっぱい~」の声とともに無事終了!おうちでもル・クルーゼを使って、ぜひお子さんとお料理を楽しんでくださいね!

ル・クルーゼのココット

lec_19「そのままテーブルに持ってきても様になるので重宝しています」と、当日参加者のイクメンも自宅で愛用中のル・クルーゼ。5月に発売された新色、「マルセイユブルー」はヨーロッパやアメリカで男性にも人気のカラー。フランスにある地中海の港町マルセイユ、その空と海の青さをイメージした、シーフードなどの料理が映える美しいコレクションである。現在、期間限定で発売中。

関連記事

2013/08/31 | ■パパヂカラ

我が子のはじめてレッスンガイド

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 Playtime Tokyo リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. 雨でもおもいっきり体を動かせる「子供向け屋内アスレチック」
  2. 我が子の才能を引き出す10の方法
  3. 人気企画「キッズヘア・コレクション」をまとめてチェック! キッズヘア・カタログ
  4. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  5. 美しい子供椅子100 ~デザイン性の高い人気キッズチェア~
  6. 男が「父親」に覚醒するための10の処方箋
  7. 肩と腰が楽すぎる! 新発想のヒップシートキャリア
  8. 携帯できるチャイルドシート「マイフォールド」がスゴい!
  9. 新米パパのための新・沐浴講座
  10. 我が子のIQを上げる10のタスク

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.43 / ¥500
2017年6月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.41 / ¥0
2017年6月1日発行

お詫びと訂正

Playtime Tokyo リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局