基礎知識

第15回 食卓を飛び出して、野菜を育てよう!

パパ料理研究家・滝村雅晴 家族に伝えたい! 食育講座 第15回 畑で気づいた5つのいいこと。食卓を飛び出して野菜を育てよう!

パパ菜園ブーム!?

Facebookのおかげで、友達の休日写真がタイムラインを流れてきます。料理をするパパが多い傾向がありますが、もう1つ共通することが。

それは、収穫した「野菜」の写真が週末にアップされてくること。野菜を育てている「菜園パパ」が増えていますね。家の庭で、借りた畑で、ベランダで、夏野菜を育てるパパの姿が。

パパは育てるのが好きなのでしょう。子育てに、野菜育て。野菜の方が、世話した分、素直に育ち、夢中になるのかも(笑)。

僕も畑を借りて野菜を育てて2年目。去年イマイチだったきゅうりも、今年は順調に育っています。

そういえば、父も野菜を育てていました。きゅうり、トマトが好きでした。貴重な採りたて野菜を、塩だけで食べていたのを覚えています。
親になって、同じことをするのですね。子育て世代のパパが野菜育てをすると、いいことがたくさんあります。
僕はこんな気づきがありました。

123

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  2. 全国のパパ必見! 頑張っている妻に贈る「母の日の一生の思い出」とは?
  3. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  4. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!
  5. 我が子の才能を引き出す10の方法
  6. 父親の立ち会い出産体験記:妻もドン引きする行為とは?
  7. ストライダーを2歳から始めた方が良い理由
  8. 幻想的すぎる……! 世界最先端の体験型アート『アイランドルミナ』って?
  9. パパだからこそできる! 娘に伝えるべき「4つの教え」とは?
  10. 【パパ必見】GW前に買っておくべき! 親子キャンプおすすめグッズ5選

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.50 / ¥500
2019年3月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.48 / ¥0
2019年2月28日発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局