基礎知識

夫婦円満の秘訣はホワイトデー!?イベントの重要性

夫婦が大切にする記念日1位は、ホワイトデー!?まもなくやってくるホワイトデー、あなたはどのように過ごしますか?

春の訪れと共にやってくるホワイトデー。しかし、年度末となる3月は何かと忙しくて、ホワイトデーの具体案はまだ未定という方も多いのではないだろうか。

イベントの過ごし方は人それぞれではあるものの、過去にオリックス生命保険が既婚の男女1000人を対象に行った調査では、記念日やイベントを“特別な日”として過ごす夫婦が普段通りに過ごす夫婦より多かったという結果が出ている。またこの調査で、夫婦がどの記念日やイベントを大切にしているかを調べたところ、意外にもホワイトデーが7.8点と一番高く、次いで結婚記念日、バレンタインデー、夫の誕生日(いずれも7.7点)、妻の誕生日(7.6点)、クリスマス(7.4点)と続いている。たかがイベントと思いがちだが、“家族”のイベントになるクリスマスとは対照的に“夫婦”のイベントになる結婚記念日やホワイトデーは、夫婦の絆を深める絶好のチャンスと言えそうだ。

graph01

さらに注目したいのが、記念日やイベント当日に2人の時間をつくる夫婦は、夫婦関係の点数に10点をつける割合が30.4%に上り、2人の時間がない夫婦や普段通りに過ごす夫婦よりも夫婦関係の平均点が高くなっているところだ。これらの調査結果を見ると、夫婦の時間として捉え有効活用するところにイベントの真意があるのかもしれない。

graph02

とはいっても、互いに仕事や子育て、家事などに忙殺されてイベントを楽しむのは難しいという夫婦も少なくないはず。そんな夫婦をサポートする強い味方として、家事代行サービスを行うCaSy(カジー)では、ホワイトデー限定で「Eギフト」のサービスを開始した。「Eギフト」は専用ページで家事代行チケットを購入すると、SNSやメールを通じてギフトカードと共に家事代行をプレゼントできる仕組み。
さらに、スタッフが当日の訪問の際に、贈り先にオリジナルフラワーをプレゼントしてくれるサプライズ付きなのが嬉しいポイントだ。

イベントや記念日は普段通り過ごす派も、特別な時間を過ごす派も、3月14日のホワイトデーは、家事を気にせずにゆっくり夫婦の時間を過ごすのも良さそう。

今年は“夫婦の時間”を意識した例年とは一味違ったプランで、ホワイトデーに妻への感謝と愛を伝えてみてはどうだろうか。

【問い合わせ】
株式会社CaSy(カジー)
TEL:03-6869-5598
https://casy.co.jp

Text » SAYAKA MAENO

 

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  2. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  3. 我が子の才能を引き出す10の方法
  4. アドラー心理学から学ぶ! 「人が幸せを感じる”3つの条件”」とは?
  5. 【妊娠後期】これだけはやっておくべき! 出産直前の準備リスト
  6. ストライダーを2歳から始めた方が良い理由
  7. 「最高の主夫たちよ、出て来いや!」主夫の友アワード2018の受賞者は?
  8. 赤ちゃんのグズり泣きを止める魔法のアイテム登場
  9. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!
  10. 出産準備も『ユニクロ』で!? 新生児から使えるベビー服が今秋登場

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.48 / ¥500
2018年9月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.46 / ¥0
2018年8月31日発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局