基礎知識

男が「父親」に覚醒するための10の処方箋

syohousen 症状6 仕事がうまくいかない!
仕事でちょっとしたミスを繰り返してしまいます。多分、慣れない育児で疲れているんだと思いますが……。上司からの信頼を失ってしまいそうで、心配なんです。(オリバー・33 歳)

<処方>
育児に休日はない。毎日慣れない育児をしていれば疲れてしまうのは当たり前。だからといって、仕事でミスをしてしまうのはよくない。そんなときは、会社の育児支援制度を使って乗り切るのだ。もしも、会社にそのようなサポート制度が整っていない場合には、他のパパ社員の力を借りよう。社内で父親を経験しているのはあなただけではないはず! お互いアドバイスしあったり、仕事帰りにちょっとだけグチを言い合ったり。フランクな集まりを立ち上げて、経験をシェアしてみよう。

syohousen 症状7 子供の世話が下手なんです。
ミルクを飲ませれば子供がむせるし、オムツもうまく替えられない。何をやってもうまくいかないから、妻に申し訳なくて。子育てに関してはあまりにも自分が役立たずで、子供が生まれてから凹みっぱなしです。(雄介・36歳)

<処方>
ミルクを飲ませることすらできない自分のふがいなさと、父親のイメージはかけはなれていて自信をなくすこともあるかもしれない。でも、最初からなんでも上手にできる人はいない。子供が生まれてからずっとオムツを替え続けている妻が、上手になるのは当たり前! 子育ては練習あるのみ! 多少下手でもミスを恐れずに、どんどん参加しよう! 何回も繰り返すうちに必ずうまくなってくるし、妻にも感謝される。

syohousen 症状8 親に口出しされるのは、頼りないせい?
妻の両親は近所に住んでいて、何かというとうちに我が子の様子を見に来ます。確かに妻は助かっているようですが、なんだか自分が頼りないと言われているみたいで気になってしまいます。(冬馬ダディ・33 歳)

<処方>
親と妻と子育てという関係は、とてもナイーブだ。両親の助けが必要なときもあるし、彼らは孫の世話をしたがる。ただし、手助けが過度だとあなたが感じたらそのことをきちんと伝えよう。まずは妻と相談して、それから両親に「いつも、ありがとう」と感謝の言葉を。そして、自分たちのペースとプライバシーがほしいということを伝えよう。きっとわかってくれるはずだ。その後の妻のサポートはパートナーである、あなたの仕事だ。

syohousen 症状9 父親だって趣味がほしい!
サッカーが大好きで、好きなチームの試合はよく観戦に行っていました。でも子供が生まれてからは、テレビで試合を見るのもままならない状況に……。妻も子育てに専念しているので言い出しにくいのですが、やっぱり父親になったら趣味は捨てないといけないんでしょうか?(ケン・37歳)

<処方>
父親が子育てだけで燃え尽きてしまって、趣味を忘れてしまったら子供に何も与えてあげることができなくなってしまう。子供だって、イキイキと輝いている父親が好きなのだ。だから、育児と趣味のバランスを取ることが大事。友達と会ったり、フットサルで体を動かしたり何でもいいから、自らのバッテリーをチャージできるうまいやり方を見つけよう! そして自分だけでなく、妻のストレスを解消させてあげられる時間を作れれば、あなたは立派なイクメンだ。

syohousen 症状10 妻が子供にかかりっきりで寂しい
当たり前のことですが、妻は常に子供を優先。子供が泣くと、話の途中でもかまわず飛んでいってしまいます。そんなとき子供に嫉妬してしまう自分は、父親に向いてないんじゃないかと思ってしまうんです。(ヒース・31歳)

<処方>
まず、我が子に嫉妬してしまう男性は意外と多いので安心してほしい。それまで自分が独り占めしてきた妻が子供につきっきりになるのだから、当たり前に湧いてくる感情といってもいいだろう。だから、それを理由に父親に向いていないなんてことにはならない。ただし、妻に「もっとかまって」なんて甘えたことを言うのは禁物! こっぴどく怒られるか、もしくは鼻で笑われるのがオチだ。どうしてもという時にだけ「子育てはもちろん大事だけど、僕たちふたりの関係にもう少しだけ注意を払ってほしいんだ」と紳士的にやんわりと伝えてみよう。子供を寝かしつけてから、2人の時間を楽しめばいいのだ。

※FQ JAPAN VOL.17(2010年冬号)より転載

 

12

関連記事

2014/04/30 | ■パパヂカラ

浪費した時間を取り戻す 10の魔法

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 mama fes ママフェス リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. 人気企画「キッズヘア・コレクション」をまとめてチェック! キッズヘア・カタログ
  2. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  3. 我が子の才能を引き出す10の方法
  4. 雨でもおもいっきり体を動かせる「子供向け屋内アスレチック」
  5. 美しい子供椅子100 ~デザイン性の高い人気キッズチェア~
  6. 9/23(土)モデルオーディション撮影会開催!@代官山
  7. 肩と腰が楽すぎる! 新発想のヒップシートキャリア
  8. 男が「父親」に覚醒するための10の処方箋
  9. 家族みんなでぐっすり眠ろう! 心地よい睡眠講座
  10. 坂道ラクラク電動ベビーカー登場

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.44 / ¥300
2017年9月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.42 / ¥0
2017年9月4日発行

お詫びと訂正

mama fes ママフェス リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局