基礎知識

子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング

できる目標をステップアップ
“OKライン®メソッド”で自信をつける

OKライン®メソッドとは、ストレスやプレッシャーのなかでも、自信を持ちながら本来の力を発揮するためのメンタルトレーニング法。父親の役割は、子供の適切なOKライン®を設定するだけ!

BBS091803

成功体験を積み重ねて
目標を達成させる!

「今まで数多くのアスリートのメンタルサポートをしてきましたが、目標を達成できない人は、達成するのが絶対無理なくらい高いハードルを自分に課していることがあります。しかも達成できないと自己否定感が伴うため、伸び悩みがちです」。

そこで森川さんが開発したのがOKライン®メソッドだ。

「自分が確実にできるライン」を基準にOKライン®を設定し、成功体験を積み重ねることで「揺るぎない自信」を構築する。

「成功体験とは結果がうまくいくことではありません。成功体験とは、プラスの感情を伴った体験のこと。だからどんな結果であっても、プラス感情を意識的に作ること(失敗してもちゃんと失敗を受け止めること)で、セルフイメージ(自信)は次第に強固なものとなります」。

親は子供に成功体験を積ませたいものだが、つい失敗を「次はもっとうまくできるよ」「頑張ったからいい」などと成功体験にすり替えがち。

大切なのは失敗を失敗と受け入れること。すると失敗に引きずられることなく、気持ちを切り替えて新たな挑戦に挑める。

「父親が子供のOKライン®を適切に設定するポイントは、周りが子供に求めるライン、無意識にある世の中の常識を捨てること。確実に子供が達成できるラインを見つけてあげることです」。「できた」という小さな成功体験を繰り返し味わうことでモチベーションは育つ。モチベーションが育てば本番の緊張にも負けない、本来の実力を発揮できる子に育つのだ。

123

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 Playtime Tokyo リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. 我が子の才能を引き出す10の方法
  2. 人気企画「キッズヘア・コレクション」をまとめてチェック! キッズヘア・カタログ
  3. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  4. 雨でもおもいっきり体を動かせる「子供向け屋内アスレチック」
  5. 美しい子供椅子100 ~デザイン性の高い人気キッズチェア~
  6. 肩と腰が楽すぎる! 新発想のヒップシートキャリア
  7. 携帯できるチャイルドシート「マイフォールド」がスゴい!
  8. 男が「父親」に覚醒するための10の処方箋
  9. 新米パパのための新・沐浴講座
  10. 我が子のIQを上げる10のタスク

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.43 / ¥500
2017年6月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.41 / ¥0
2017年6月1日発行

お詫びと訂正

Playtime Tokyo リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局