みんなのコメント集

2014.05.30up
 

『プロチチ・学童編』に関する
ご意見・ご要望など、お待ちしております!

特設ページのTOPページで募集したアンケートや、公式FB、twitterなどで投稿いただいた『プロチチ・学童編』に対するご意見・ご要望、普段の育児に関する悩みや、感動エピソード…etc、をご紹介するコーナーです!

子供にも、「男のプライド」があるはず……
学童編スタート、おめでとうございます! 『プロチチ』にありましたが、私も子供がイジメに遭っているんじゃないかと思ったとき、どのように声をかけていいのか悩みます。今後、小学生にもなれば男のプライドってものもあるでしょうから、「イジメられていない!」と言うと思うからです……。(東京都・Tさん)

編集部より
コメントありがとうございました! 確かに「本人を信じたい」という気持ちはあるものの、正しく成長していると思えるからこそ、「信じない方が……」というシチュエーション、ありますね。個人的には、子供が自分でプライドを持って意地を張っているとしたら、やっぱりそこを尊重してあげたいと思う、かなぁ……。難しいです。(MH)

思春期がやってくる
ウチは小学校5年生男子、小学校2年生&1年生女子と、子どもが3人います。なんだかんだとせわしない毎日なのですが気がつけば長男の思春期が近いような気がして……。いまはまだ父、兄、妹×2で、週末は揃って遊びにでかけるし、みんなでアナログゲームで盛り上がるし、一緒にお風呂も入っています。でも、この関係性も長男が思春期を迎えることで変化していくのかなぁなんていうふうに思っています。これまで兄妹の中では、誰もあまり意識してこなかった男女差……これが生まれる。しかも兄が最初で、下にふたりの妹がいるって、どういう感じなのでしょう。僕自身は姉がいるだけなので、微妙にそのあたりのことがよくわかりません。いまは子供部屋もひとつしかないのですが、それも兄貴用、妹達用、というふうに変えなければならないのでしょうか。ならないんでしょうね、きっと。そうなると、僕(父)の部屋はどうなるんだろう、と早くも心配しております(笑)。(東京都・Iさん)

編集部より
小学校も高学年になってくると、確かに考えますね。女の子の場合はさらに複雑だったりして、奥さんの存在なしには、絶対無理なんじゃないか、と。(※筆者は、息子が一人)。経験者の皆さんの意見も聞いてみたいですね。(MH)

逞しく育って欲しい
我が家の教育方針は「神経質にならないこと」でして、極力古き良き時代に近い育て方をしています(馬油を使ったり、布オムツを使ったり……)。「昔の人は……」が口癖でして、我々の時代のずっとずっと前から子供は生まれて成長してまた生まれて……を繰り返してきたわけですから、今この時代になって、突然「消毒だー殺菌だー」と過敏になるのは、かえって子供を弱くすると思っています。昔の人は親子共にもっともっと逞しかったと思うんですね。でも、うちは娘ですので、逞しく育って欲しいとは思いつつも、あまり周囲の男の子がドン引きするような(例えばカエルを補食しちゃうようなw)女の子に育っちゃうと、ボク自身もドン引きなので、幼稚園や小学校のある程度の成長段階で、女の子らしくなっていって欲しいな……とも思います。勝手ですかね。(東京都・Kさん)

編集部より
「神経質になりすぎない」というのは、同感ですね。もちろん環境的に昔と今とでは異なる部分がたくさんあるので、「時代なりの配慮」というか「注意」が必要なのも間違いありませんね。ただ、あまりにあれもダメ、これもダメというのも……親の方もツラくなりそう。まあ、確かにカエルは調理してから食べた方が……(もちろん冗談ですよw)(MH)

 

関連する記事

FQ JAPAN

FQ JAPAN VOL.42

VOL.42 (3/1発売)

2017 SPRING ISSUE

雑誌「FQ JAPAN」・フリーマガジンの
読者プレゼントアンケートはコチラ

お詫びと訂正

  • RT @foxjpmovie: ヒューから、日本の皆さんに「アリガトー!」のメッセージです❗ こちらこそありがとう!! Thank you for coming to Japan https://t.co/qwKKzOo5PL
  • 「#ローガン にとって、20人を倒すことは簡単だが、1人を愛することはとてもむずかしい」 来日中のヒュー・ジャックマンが登場するFQ最新号は6/1発売! 「家族のために、まだ死ねない」となぜ彼は語ったのか。… https://t.co/HD66Wvf9rO